今日はちょっとガチモードのPPTQに参加。
GP直前の練習なので、できればトップ8もしくは勝ち越しは狙いたいところ。
そんな中プールのレアが面晶体とか・・・orz
無色出る土地も無い中、青タッパー3枚とかドロースペル3枚とかどうでもいいところが被ってる。

除去は白と赤にしかなく、赤はタッチするのも微妙で4点火力を入れるか悩んだ結果、白緑t青の飛行生物という以下のデッキに。
緑のトリプルシンボルは悩んだけど、フィニッシャーが他にいないので、これも突っ込んで6回戦いってみることに。

面晶体の連結
ジェイスの誓い
頭蓋ふるい
さまよう蒸気孔
希望を溺れさせるもの
忘却蒔き

[Creature] 16
[2] 1W マキンディの飛空士(同) (1/3 飛行)
[1] 2W コーの空登り(同) (3/2 (1)(白):エンドまで飛行)
[1] 3WW 探検の猛禽 (2/2 飛行 CiP:支援2)
[1] 4U ジュワー島の報復者 (怒涛(2U) 3/3)
[1] 3UU 竜巻の種父 (3/4 飛行 死亡時対象土地に+1/+1c3個置き0/0速攻に)
[1] 5U 希望を溺れさせるもの (5/5)
[1] 1G 忍び寄りドローン(欠) (2/2 (◇):+1/+2、毎ターン1回のみ起動可能)
[1] 1G 壌土の幼生 (1/3 CiP:書庫から基本土地を探し書庫上に置いてもよい)
[1] 2G 網投げ蜘蛛 (2/3 到達 飛行生物を1体防御するたび+2/+0)
[1] 4GG 梢喰らい (6/5)
[1] 4GGG 板金鎧の破壊屋 (7/6)
[1] XGU 空乗りのエルフ (0/0)
[1] 2 面晶体の這行器 (0/1 (T):(◇))
[1] 4 形状の管理人 (2/3 警戒 (T):(◇)出す)
[1] 6 忘却蒔き (5/8)

[Spell] 7
=除去=
[1] 1W ギデオンの叱責 (瞬間 )
[1] 2W 真っ逆さま (巫術)
[1] 3W 大物潰し (瞬間 )
[1] 2G 異常な攻撃性 (瞬間 )
=Other=
[1] 2W 戮力協心 (巫術 支援2 1ドロー)
[1] 3W エメリアへの撤退 (結界)
[1] 1G 残された廃墟(欠) (巫術 基本土地1枚探し「荒地」があるならタップイン、なければ手札に)

[Mana Source] 17
[6] 平地
[6] 森
[1] 島
[1] さまよう蒸気孔 (タップイン T:UorR 2UR:1/4(0):P/Tを入れ替える)
[1] 森林の地溝 (RG)
[1] 荒廃した瀑布
[1] 天空の滝

[Side]
[1] 1G 忍び寄りドローン(欠) (2/2 (◇):+1/+2、毎ターン1回のみ起動可能)
[1] 2G ムラーサの胎動 (瞬間 墓地から生物or土地を1枚戻す。6点ゲイン)
[1] 1G 垂直落下 (瞬間 )
[1] 2GG 回収蔦 (巫術)



第1戦 (白青緑)○○
1st
先手で互いにマリガンなし。
順調に飛行で殴って勝ち。
2nd
後手で互いにマリガン。
互いに殴りあうも、やっぱり飛行が強くて勝ち。

第2戦 (白赤)○××
1st
先手で相手が1マリ。
飛行と地上で殴りあうも、相手のアタックにこちらが1点残り返して勝ち。
2nd
後手でヌルい手札をキープしてみると相手がとても早いビートで間に合わず負け。
3rd
先手で互いにマリガンなし。
《忘却蒔き》で美味しいところ(爪、エメリア、孤立領域)を追放できたと思ったら、2枚目で裁かれる。
この後相手の《竜使いののけ者》が出てきたので、返し《回収蔦》で《忘却蒔き》を取り戻し《異常な攻撃性》を打つも《石術師の焦点》で弾かれたのが全てでした。
こちらの残り生物が1/3しかいなかったんですよね~。
攻撃力3の生物が居てくれれば・・・・。
この後、3枚目の《孤立領域》を打たれてGG。3枚はプール強すぎるでしょう~。

第3戦 (白緑)○○
1st
後手で相手1マリ。
順調に飛行ビートして勝ち。
2nd
後手でこちら1マリ。
相手のライフ4までは詰めたのですが、そこで裁かれきってしまいトップした1/3飛行で4回殴って勝ち。
相手のアタッカーは都合よく《希望を溺れさせるもの》で愛止めできたのが大きかった。

第4戦 (白青黒)×○×
1st
先手で互いにマリガンなし。
こちらいいところなく押し切られて負け。
2nd
先手で互いにマリガンなし。
序盤押すも互いのライフが半分になったころにタコ登場!こちらもいろいろ展開してたので、出しなおしてタコはチャンプして飛行ビートで押し切って勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
相手が早い!4ターン目に《現実を砕くもの》登場で2パンくらってしまいライフ半分。
《大物潰し》するも手札から《回収蔦》を捨てたのだが、これが痛恨のミスかもしれなかった。
次ターンに《忘却蒔き》出すと待っていたように《孤立領域》うたれ、そのまま殴りあいになるもライフが厳しく、そのまま押し切られて負け。
う~んレア強く、回答引けないと厳しいですよね~。

第5戦 (黒緑)○○
1st
後手で互いにマリガンなし。
こちらの展開が強かったのか、押せ押せで相手ライフが5までいったところで相手に7/8エルドラージが5点を回復させてくるが、《希望を溺れさせるもの》が駆けつけてくれてそのまま押し切って勝ち。
2nd
先手で互いにマリガンなし。
殴りあいになるも、こちらの飛行が止まらず、そのまま押し切って勝ち。
途中で6点回復できたので安心して殴り合えました。

第6戦 (青黒)○○
1st
ここまで9ポイントではあるが12ポイントまでで9人埋まっているのでトップ8はなし。
後は勝ち越しか5分かの違いではあるがプレイ。
後手で互いにマリガンなし。
互いにいい勝負でライフが8同士になるも盤面はこちらの飛行が有利でそのまま押し切って勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手の1/4飛行が殴ってくるも、こちらも1/3でやんわりキャッチ。
相手のライフのみが増える中、こちらの飛行生物が増えていき1体は止められるがダメージが通るようになりそのまま飛行ビートで勝ち。

結果は4-2でした。
この環境初の勝ち越しで来週のGPに向けていい感触をつかめました~。

マジック難しいけど、楽しいですね~。
新セットが出ましたので恒例の安レア買いをしてきました。

まずは前回の答え合わせから。
参考価格は某晴れる屋さんから。

結果、今回の出世頭は《苦い真理》ですね。
500円越えると軽々しく変えなかったのでラッキーでした。

後は、ほぼ誤差の範囲でしたね。

【BFZ】
50←19 荒廃の双子
50←30 陰惨な殺戮
120←39 荒廃を招くもの
80←150 果てしなきもの ← 今回の期待枠1(無色で軽いので)
50←19 エメリアの番人
50←30 ゴーマ・ファーダの英雄
300←289 隔離の場 ← 神話で安かったので1枚だけ。
50←30 タジームの守護者
50←30 希望を溺れさせるもの
60←30 影響力の行使
50←30 ウギンの洞察力
50←30 プリズム結界
50←30 果敢な血王
50←30 グール・ドラズの監視者
650←50 苦い真理
350←59 不毛の地の絞殺者
50←59 息詰まる忌まわしきもの
50←30 うねる撃ちこみ
50←30 アクームのヘルカイト
50←30 連射する暴君
60←59 面晶体の掘削者、ザダ
80←129 アクームの火の鳥 ← 神話なのでとりあえず2枚
300←189 光輝の炎 ← 憤怒のかわりになるか?
50←30 オラン=リーフのハイドラ
50←30 古参の戦導者
50←30 塵の中を忍び寄るもの
50←30 血統の解体者
50←30 待ち伏せ隊長、ムンダ
50←30 天使の隊長
60←50 乱動を刻む者、ノヤン・ダール
100←289 深水の大喰らい ← 今回の1番の期待枠
50←39 連結面晶体構造
120←59 同盟者の宿営地
180←50 ウギンの聖域

【OGW】
2×123 エルドラージのミミック
2×19 岩屋の装備役
2×19 ムンダの先兵
2×38 タズリ将軍
4×19 ゲートウォッチ招致
2×19 面晶体の連結
2×19 次元潜入者
4×19 深水潜み ← 今回の期待枠
2×39 圧倒的な否定
2×59 ジェイスの誓い
2×19 ドラーナに選ばれし者
2×19 頭蓋ふるい
2×19 戦慄の汚染者
2×37 無常な処罰 ← 今回の期待枠
2×129 静寂を担うもの ← 今回の1番の期待枠
2×19 巨人の陥落
2×19 ヴァラクートの暴君
2×38 エルドラージの寸借者
4×38 チャンドラの誓い
2×19 林鹿騎兵隊
2×19 ゼンディガーの復興者
4×50 卑小な回収者 ← 安いですよね?
2×19 野生生まれのミーナとデーン
2×39 遺跡潜り、ジョリー・エン
2×180 永代巡礼者、アイリ
2×85 隊長の鍵爪
2×89 廃集落

と、こんな感じ・・・あ、あれ?ミシュランとスフィンクスを買ってくるのを忘れてしまった・・・明日買いますかね。

ライラックさんのリストを利用させていただきました、ありがとうございます。

プレリですが、土地を18にするか17にするか悩みましたね~。
自分はランタンあったら17にしようと思いますがいかがでしょうか?(ま、プールにもよりますが)

プレリに4回出た感じですが、飛行がとても強いですね~。
除去をエルドラージのために残しておこうとするとかなり削られてしまって・・・。

除去は白と黒が一歩抜けてますかね。
自分のベストコモンは《忘却の一撃》で、これのために黒タッチもありかと。

あと2枚のフィルター土地がどっちかわかんなくなるときが・・・決行間違ってプレイしていたかもしれないです。

名古屋まで時間はありませんが、楽しんでいきたいですね。
マジック楽しい~。

昨日に引き続きプレリ。
午前はレアが以下の感じで一回同盟者を試して見ることに。

終末を招くもの
ムンダの先兵
真実を覆すもの
ヴァラクートの暴君
ニッサの誓い(プロモ)
息詰まる忌まわしきもの
陰惨な殺戮

[Creature] 15
[1] W 石術師の焦点 (瞬間 )
[1] 1W オンドゥの戦僧侶(同) (2/2 盟友-2点ゲイン)
[1] 2W コーの空登り(同) (3/2 (1)(白):エンドまで飛行)
[1] 2W マキンディの巡回兵 (2/3)
[1] 3W 落とし子縛りの魔導士(同) (2/4 盟友-対象生物タップ)
[1] 4W ムンダの先兵(同) (3/3 盟友-自生物に+1/+1c)
[2] 1R ザダの猛士(同) (2/1 先制攻撃 盟友:対象相手に1点)
[1] 2R アクームの炎探し(同) (3/2 盟友:1ディスカードしたなら1ドロー)
[1] 3R 怒りの具象化 (4/3 トランプル 自土地生物はトランプル 上陸-エンドまで対象土地を3/3速攻に)
[1] 5RR ヴァラクートの暴君 (5/4 飛行 怒涛(3RR) CiP時、怒涛なら対象1つに3点)
[1] 4G タジュールの道守(同) (5/4 警戒 トランプル)
[1] 4G 洞察の具象化 (4/4 警戒 自土地生物は警戒 上陸-エンドまで対象土地を3/3速攻に)
[1] 5G タジュールの獣使い (5/5)
[1] 5◇ 終末を招くもの (5/5 T:1点,◇T:対象生物は攻撃・ブロックできない,◇◇T:1枚引く)

[Spell] 7
=除去=
[1] W 焼尽の光 (瞬間 攻撃か防御しているP2以下の対象生物破壊)
[1] 1WW 停滞の罠 (結界)
[1] 1R 現実の流出(欠) (瞬間 対象に2点)
[1] 3RR 石の怒り (瞬間 )
=Other=
[1] W 石術師の焦点 (瞬間 )
[1] 2W 戮力協心 (巫術 支援2 1ドロー)
[1] 1G 模範提示 (瞬間 支援2)

[Mana Source] 18
[6] 平地
[5] 山
[1] 森
[1] 荒地 (T:◇)
[1] 抵抗者の居住地 (T:◇ T,自生物1体タップ:好きな色1点)
[1] 平穏なる広野 (緑白)
[1] そびえる尖頂
[1] 繁殖苗床

決定打に欠け3回戦を1-2・・・う~ん、難しい。

午後はプチガチとのことなので、除去多めの以下のデッキに。
もう双子には騙されないぞ!(笑
やっぱり、マナクリや落とし仔いないと10マナは厳しいですね。

次元潜入者
静寂を担うもの
岩屋の装備役
石鍛冶の傑作(プロモ)
さまよう蒸気孔
エメリアの番人
荒廃の双子

[Creature] 13
[1] 2W 影の滑空者 (2/2)
[1] 4W 幽霊の歩哨 (3/3)
[1] 3WW 探検の猛禽 (2/2 飛行 CiP:支援2)
[1] 5WW エメリアの番人 (4/4)
[1] 1U 次元潜入者(欠) (2/1 瞬速 飛行 1◇:相手書庫上1枚追放 土地だったら手札に戻してもよい)
[1] 1U 波に漂うもの (0/5)
[1] 2U ハリマーの潮呼び (2/3)
[1] 2U 耕作ドローン(欠) (2/3 (T):無色呪文or能力起動or(◇)含みコストにのみ使用可能な(◇))
[1] 3U 雲マンタ (3/2)
[1] 4U ジュワー島の報復者 (怒涛(2)(青) 3/3)
[1] 1B 静寂を担うもの(欠) (2/1 飛行 CiPで1◇で対戦相手1体生贄)
[1] 2B 吸血鬼の特使(同) (1/4 飛行 タップ状態になるたび1点ゲイン)
[1] 2WB 岸壁安息所の吸血鬼(同) (2/4 飛行 ライフを得るたび相手は1点ルーズ)

[Spell] 10
=除去=
[1] W 焼尽の光 (瞬間 攻撃か防御しているP2以下の対象生物破壊)
[1] 1W 鑽火の輝き (瞬間 対象攻撃生物破壊)
[1] 2WW 孤立領域 (結界 CiP:対象生物or結界をこれが離れるまで追放)
[1] 2U 封止の被膜 (怒涛(青) オーラ(生物) 平時アンタップしない)[1] 2U 封止の被膜 (怒涛(青) オーラ(生物) 平時アンタップしない)
[2] 3B 忘却の一撃(欠) (巫術 対象生物追放)
=Other=
[1] 1W オンドゥの蜂起 (巫術)
[1] U 掴み掛かる水流 (巫術)
[1] 2U 掃き飛ばし (瞬間 対象生物をバウンス、攻撃してるなら代わりに書庫上)
[1] 3 予見者のランタン ((T):(◇) (2),(T):占術1)

[Mana Source] 18
[6] 平地
[5] 島
[2] 沼
[1] さまよう蒸気孔 (タップイン T:UorR 2UR:1/4(0):P/Tを入れ替える)
[1] 燃え殻の痩せ地 (黒赤)
[1] 未知の岸 (T:◇ 1T:好きな色1点)
[1] 崩壊する痕跡 (タップイン CiP:好きな色1点 T:◇)
[1] 進化する未開地

結果は引きが弱く4回戦を2-2と残念。
難しいですね~。
待ちに待ったプレリ~、まずは午前の部は以下の7枚のレア!

作り変えるもの
深水潜み
押しつぶす触手
巨人の陥落
遺跡潜り、ジョリー・エン(プロモ)
獣呼びの学者
彼方より

かなり残念なプールだったので無理やり5色で!

[Creature] 12
[1] 4W 幽霊の歩哨 (3/3)
[1] 2U 耕作ドローン(欠) (2/3 (T):無色呪文or能力起動or(◇)含みコストにのみ使用可能な(◇))
[1] 3U 雲マンタ (3/2)
[1] 3UU 風乗りの巡回兵 (4/3)
[1] 5U 深水潜み(欠) (4/4 自生物カササギ化 3◇:対象生物はブロックされない)
[1] 1G 獣呼びの学者 (1/1)
[1] 1G 忍び寄りドローン(欠) (2/2 (◇):+1/+2、毎ターン1回のみ起動可能)
[2] 1G 壌土の幼生 (1/3 CiP:書庫から基本土地を探し書庫上に置いてもよい)
[1] 2G 網投げ蜘蛛 (2/3 到達 飛行生物を1体防御するたび+2/+0)
[1] 1BG 地下墓地の選別者 (2/3)
[1] 2◇ 作り変えるもの (3/2 死亡で書庫上公開、3マナ以下の置物なら場に出してよい、または手札に加える)

[Spell] 11
=除去=
[1] 1W ギデオンの叱責 (瞬間 )
[1] 3W 大物潰し (瞬間 )
[1] 2U 封止の被膜 (怒涛(青) オーラ(生物) 平時アンタップしない)
[1] 3B 忘却の一撃(欠) (巫術 対象生物追放)
[1] XXR 巨人の陥落 (怒涛(XR) 対象2つにX点)
[1] 1◇ 次元の歪曲 (瞬間 対象生物+3/-3)
=Other=
[1] 2U 掃き飛ばし (瞬間 対象生物をバウンス、攻撃してるなら代わりに書庫上)
[1] 1UU 虚空の粉砕(欠) (瞬間 対象呪文打消して追放)
[1] 4UU 押しつぶす触手 (怒涛(3UU) 巫術 全土地以外のパーマネントをバウンス 怒涛なら8/8タコ)
[1] 2G 自然の繋がり (瞬間 )
[1] 3G 彼方より (結界)

[Mana Source] 17
[1] 平地
[4] 島
[1] 沼
[1] 山
[7] 森
[1] 曲がりくねる川 (白青)
[1] 燃え殻の痩せ地 (黒赤)
[1] 荒地 (T:◇)

3回戦の結果は1-2・・・う~ん、難しい。

午後の部のレアは以下の7枚。
青黒2色になったけど、ちょっと除去が少なかったか!?

終末を招くもの
ムンダの先兵
チャンドラの誓い
ヴァラクートの暴君(プロモ)
ニッサの誓い
淀みの種父
荒廃の双子

[Creature] 16
[1] 1U 目潰しドローン(欠) (1/3 (◇)(T):対象生物タップ)
[1] 1U ウマーラの絡め捕り(同) (2/1 果敢)
[1] 3U 霞の徘徊者 (3/2)
[1] 4U ジュワー島の報復者 (怒涛(2)(青) 3/3)
[1] 4U 竜巻の種父 (3/4 飛行 死亡時対象土地に+1/+1c3個置き0/0速攻に)
[1] 1B 空の探索者(欠) (1/2 飛行 無色呪文詠唱のたび+1/+0)
[1] 2B コジレックの叫び手(欠) (3/2 (T):+1/+0と威迫)
[1] 2B コジレックの叫び手(欠) (3/2 (T):+1/+0と威迫)
[1] 2B 吸血鬼の特使(同) (1/4 飛行 タップ状態になるたび1点ゲイン)
[1] 2B マラキールの使い魔 (2/1)
[1] 4B コジレックの組み換え(欠) (3/5 ライフ1点:(◇)、毎ターン1回のみ起動)
[1] 4UB 淀みの種父 (5/7)
[1] 2 面晶体の這行器 (0/1 (T):(◇))
[1] 5◇ 終末を招くもの (5/5 T:1点,◇T:対象生物は攻撃・ブロックできない,◇◇T:1枚引く)
[1] 7 バーラ・ゲドを滅ぼすもの (7/5)
[1] 10 荒廃の双子 (10/10)

[Spell] 8
=除去=
[1] 1BB 鞭打つ触手(欠) (巫術 全生物-2/-2 ターン中の死亡生物追放)
[1] 3B 忘却の一撃(欠) (巫術 対象生物追放)
[1] 4B 悪魔の掌握 (巫術)
[1] 1◇ 次元の歪曲 (瞬間 対象生物+3/-3)
=Other=
[1] 1U 否認 (瞬間 対象非生物呪文打ち消し)
[1] 3U 比較分析 (怒涛(2)(青) 瞬間 対象2ドロー)
[1] 3B ぬかるみの敵意 (巫術)
[1] 3 予見者のランタン ((T):(◇) (2),(T):占術1)

[Mana Source] 17
[7] 島
[7] 沼
[2] 荒地 (T:◇)
[1] 抵抗者の居住地 (T:◇ T,自生物1体タップ:好きな色1点)

4回戦の結果は2-2・・・う~ん、難しい。
楽しかったけど、まだまだわからないですね~。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

年始めは福袋はあきらめ、2日の晴れる屋はり気づかず、3日の松戸からスタート。

0回戦。

安心して予約せずに行ったらなんと満員で残り席3つを13人で抽選ということに。

運よく当たりを引き、参加できることに・・・ラッキー!!今年は幸先いいのかな~。

この後パックチェック!レアは・・・以下の7枚!!

獣呼びの学者
オラン=リーフのハイドラ
下生えの勇者
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
塵の中を忍び寄るもの
古参の戦導者
Polluted Delta

今年1番の運を使ってしまったのでしょうか!?
しかし。プールは微妙なうえ2枚重なっているカードがまったくないという分散したプール。
唯一2枚ある《ムラーサのレインジャー》から上陸メイン赤緑タッチ黒除去に。
開幕2勝したものの、残り3戦を負けてトップ8には残れず、残念。

この後、jackpot7とkondohiさんたちと4ドラ。
ピックひどくフルボッコで負け。

今日は午前中に運を使い切った感じですかね~。
マジック楽しい~~。
おひさしぶりです、だいぶ更新をサボってしまいましたが、生存しております。
11、12月は仕事が酷くマジックしていませんでした。

お祭りである関東リミッツには参加できて以下のレアでなかなかいいんっじゃない?と思っていたのですが、0-3とまったく勝てませんでした。

樹木茂る山麓
永遠のドロモカ
錯覚の利得
強欲なドラゴン
アクームのヘルカイト
光輝の炎

この後、カオスシールドに参加しての2-0したのですが、長い勝負が多くお互い強請あったり・・・からの相手が待ちきれず次のドラフトに参加していて結果3-0でした~。

ひさしぶりに、楽しかったですね~。

久々のシールド。
レアは安い以下の6枚。

風への散乱
タジームの守護者
不毛の地の絞殺者
光輝の炎
ニッサの復興
天使の隊長

デッキは赤が優秀な気がしたのでほぼ欠色に青レアを欲張って以下のデッキに。

[Creature] 15
[1] 5 コジレックの媒介者 (4/4)
[1] 7 バーラ・ゲドを滅ぼすもの (7/5)
[1] 8 軍団を破壊するもの (10/8)
[1] 2U 空中生成エルドラージ (2/1)
[1] 2U ハリマーの潮呼び (2/3)
[1] 3UU タジームの守護者 (4/5)
[2] 1B 淘汰ドローン (2/2)
[1] 1B 淘汰ドローン (2/2)
[1] 2B 不毛の地の絞殺者 (3/2)
[1] 3B 音無く飛ぶもの (0/4)
[1] 1R コジレックの歩哨 (1/4)
[1] 2R 棘撃ちドローン (3/1)
[1] 2R 不快な集合体 (X/5)
[1] 2UB ウラモグの失却させるもの (2/3)

[Spell] 8
=除去=
[1] 3 タイタンの存在 (瞬間 )
[2] 2R 虚空の接触 (巫術)
[1] 2R 光輝の炎 (巫術)
[1] 2R ヴァラクートへの撤退 (結界)
=Other=
[1] U 掴み掛かる水流 (巫術)
[1] 1UU 風への散乱 (瞬間 )
[1] 2B 墓の出産 (瞬間 )

[Mana Source] 17
[5] 山
[5] 沼
[3] 島
[1] 進化する未開地
[2] 天空の滝
[1] 亡骸のぬかるみ
[1] そびえる尖頂

結果は2-2-1。
アステカさんのギデオンにはうんざりしながらもよく引き分けたな>自分。

時間もあったので、せっかくなのでサイドイベントのドラフトに参加。

レアなんてなく、abigaraさんにお情けで《破滅の道》流してもらって単なる白黒飛行ビートwith白バーランのデッキに。

[Creature] 15
[1] 5 荒廃を招くもの (4/5)
[1] 1W フェリダーの仔 (2/2)
[1] 1W コーの刃振り (2/2)
[1] 1W 物静かな使用人 (2/2)
[3] 2W 影の滑空者 (2/2)
[1] 3W グリフィンの急使 (2/3)
[2] 4W 幽霊の歩哨 (3/3)
[1] 5WW エメリアの番人 (4/4)
[1] B 泥這い (1/1)
[1] 1B 淘汰ドローン (2/2)
[1] 2B 威圧ドローン (3/2)
[1] 2B マラキールの使い魔 (2/1)

[Spell] 8
=除去=
[2] 1W ギデオンの叱責 (瞬間 )
[1] 2W 真っ逆さま (巫術)
[1] 1WW 停滞の罠 (結界)
[1] 3WW 乱動の報復 (瞬間 )
[1] 1BB 破滅の道 (巫術)
=Other=
[2] 2WW 鼓舞する突撃 (瞬間 )

[Mana Source] 17
[7] 沼
[8] 平地
[1] 砂岩の橋
[1] 進化する未開地

意外と安定してまわって2勝したところでたぁぼ~さんに決勝トスってもらっての賞品スプリット。
もちろん、お土産はまったくなく、ドラフトは勝てたので楽しかったです。

マジック難しい~~。

朝もはよから会場に向かい、開場とほぼ同時に現着。
さっそくガラガラを22回まわしプレイマット×2とパック36個って・・・・1箱分だよね。
パックからは赤緑ギルランとラブルマスターにバトルランド×2ってとこ。

まず1ドラフト目。
レアは残念だったので、まだマシな《炎套の魔道士》からスタート。
同盟者ガメつつ3パック目でレア同盟者も出て以下のデッキに。

[Creature] 16
[1] W 絶壁の見張り (1/1)
[1] 1W フェリダーの仔 (2/2)
[1] 1W コーの刃振り (2/2)
[2] 1W コーの刃振り (2/2)
[1] 4W ゴーマ・ファーダの英雄 (4/3)
[1] 1R アクームの石覚まし (2/1)
[1] 1R マキンディの滑り駆け (2/1)
[1] 1R 命知らずの群勢 (2/2)
[2] 2R 炎套の魔道士 (2/2)
[2] 2RR オンドゥの勇者 (4/3)
[1] 3R 地割れの案内人 (3/2)
[1] 1WB ドラーナの使者 (2/2)
[1] 3RW 毅然たる刃の達人 (2/2)

[Spell] 7
=除去=
[1] B 骨の粉砕 (巫術)
[1] R 多勢 (瞬間 )
[1] 2R 虚空の接触 (巫術)
=Other=
[1] W 石術師の焦点 (瞬間 )
[1] 3W エメリアへの撤退 (結界)
[1] 3B 従順な復活 (巫術)
[1] 1R ゴブリンの戦化粧 (生物結界)

[Mana Source] 17
[5] 平地
[6] 山
[1] 沼
[2] 砂岩の橋
[2] そびえる尖頂
[1] 亡骸のぬかるみ

結果2-1とまずまずの結果に。

第2ドラフトで1勝すれば、2日目の可能性出るので少し余裕をかましてやらかしました。

1-1で《破滅を導くもの》からビックマナのエルドラージ!と思ってたのに白を触ってしまい、エルドラージなしの残念なデッキに。

[Creature] 15
[1] 6 破滅を導くもの (5/5)
[1] W 絶壁の見張り (1/1)
[2] 1W フェリダーの仔 (2/2)
[2] 2W 影の滑空者 (2/2)
[1] 2W マキンディの巡回兵 (2/3)
[1] 3W グリフィンの急使 (2/3)
[1] 4W 幽霊の歩哨 (3/3)
[1] 1G オラン=リーフの発動者 (2/2)
[1] 1G 噛み付きナーリッド (2/2)
[1] 2G タジュールの重鎮 (0/1)
[1] 3G 目なしの見張り (1/1)
[1] 3G 血統絶やしのワーム (4/3)
[1] 4G 領地のベイロス (4/4)

[Spell] 8
=除去=
[1] 1W ギデオンの叱責 (瞬間 )
[2] 2W 真っ逆さま (巫術)
[1] 3W 大物潰し (瞬間 )
=Other=
[3] 1W 二人戦術 (瞬間 )
[1] 3W エメリアへの撤退 (結界)

[Mana Source] 17
[7] 平地
[8] 森
[2] 砂岩の橋

結果0-3と寂しい結果に。
2日目に残れず日曜は休養日になってしまいました。

マジック難しい~~。

当然のようにファットパックの購入できなかったので日英1箱づつ。
開封結果は以下!!

==日箱1==
[LEFT]
息詰まる忌まわしきもの
果敢な血王
不毛の地の絞殺者
隔離の場
面晶体の掘削者、ザダ
破滅の道
苦い真理
グール・ドラズの監視者
ウギンの洞察力
風への散乱
絶え間ない飢餓、ウラモグ
連射する暴君
[CENTER]
果てしなきもの
荒廃の双子
忘却蒔き
うねる撃ちこみ
光輝の炎
アクームのヘルカイト
粗暴な排除
墓所からの行進
深水の大喰らい
マラキールの解放者、ドラーナ
ゴーマ・ファーダの英雄
ランタンの斥候
[RIGHT]
同盟者の宿営地
乱脈な気孔
古参の戦導者
繁殖池
燃えがらの林間地
大草原の川
連結面晶体構造
白日の下に
血統の解体者
塵の中を忍び寄るもの
虚空の選別者
待ち伏せ隊長、ムンダ
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
粗暴な排除(Foil)


==英箱1==
[LEFT]
うねる撃ちこみ
連結面晶体構造
墓所からの行進
ニッサの復興
ランタンの斥候
プリズム結界
影響力の行使
陰惨な殺戮
苦い真理
粗暴な排除
水の帳の分離
フェリダーの君主
[CENTER]
獣呼びの学者
荒廃を招くもの
血統の解体者(Foil)
彼方より
破滅の伝導者
伐採地の滝
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
深海の主、キオーラ
オラン=リーフのハイドラ
グール・ドラズの監視者
連射する暴君
燻る湿地
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
[RIGHT]
乱脈な気孔
果てしなきもの
燃えがらの林間地
塵の中を忍び寄るもの
梢の眺望
荒廃の双子
アクームのヘルカイト
面晶体の掘削者、ザダ
タジームの守護者
隔離の場
古参の戦導者
エメリアの番人

早速未来に期待して発売日に安レア買い。
オリジンでは搭載歩行機械を買えず、投資はそのままプラマイ無しな感じ。
今回も戦乱のゼンディカー発売での購入メモ!

基本100円以下でそれ以上は自分がゲームデーで使用するかもしれないのと、お気に入りのみ。

回ったお店は以下秋葉の4店舗。
アメニティドリームさん
一刻館さん
トレカの洞窟さん
夢屋さん

2×19 荒廃の双子
2×30 陰惨な殺戮
2×39 荒廃を招くもの
4×150 果てしなきもの ← 今回の期待枠1(無色で軽いので)
2×19 エメリアの番人
4×30 ゴーマ・ファーダの英雄
1×289 隔離の場 ← 神話で安かったので1枚だけ。
2×30 タジームの守護者
2×30 希望を溺れさせるもの
2×30 影響力の行使
2×30 ウギンの洞察力
2×30 プリズム結界
2×30 果敢な血王
2×30 グール・ドラズの監視者
2×50 苦い真理
2×59 不毛の地の絞殺者
2×59 息詰まる忌まわしきもの
2×30 うねる撃ちこみ
2×30 アクームのヘルカイト
4×30 連射する暴君
2×59 面晶体の掘削者、ザダ
2×129 アクームの火の鳥 ← 神話なのでとりあえず2枚
2×189 光輝の炎 ← 憤怒のかわりになるか?
2×30 オラン=リーフのハイドラ
2×30 古参の戦導者
2×30 塵の中を忍び寄るもの
2×30 血統の解体者
2×30 待ち伏せ隊長、ムンダ
2×30 天使の隊長
2×50 乱動を刻む者、ノヤン・ダール
2×289 深水の大喰らい ← 今回の1番の期待枠
2×39 連結面晶体構造
2×59 同盟者の宿営地
3×50 ウギンの聖域

基本地形
夢屋さん⇒なんでも1枚50円
アメニティさん⇒10枚300円
ということで少し買ってきてしまいました。
振るアートはいいですよね~。

さて、1ヵ月後はどうなってますか!?

チェックパックは可も無く、不可もなくな感じ。
来たプールはレアはお安く、プールはそれなりの感じ。

忘却蒔き
虚空の選別者
エメリアの番人
面晶体の掘削者、ザダ
窪み渓谷
同盟者の宿営地

白緑にタッチで黒に下のですがあまりタッチしてでも入れる生物ではなかった感じ。

[Creature] 15
[1] 1W フェリダーの仔 (2/2)
[1] 5WW エメリアの番人 (4/4)
[2] 1G オラン=リーフの発動者 (2/2)
[1] 1G 噛み付きナーリッド (2/2)
[2] 2G 末裔の呼び出し (巫術)
[1] 3G 目なしの見張り (1/1)
[1] 3G ムラーサのレインジャー (3/3)
[2] 5G タジュールの獣使い (5/5)
[1] 1WB ドラーナの使者 (2/2)
[1] 1BG 地下墓地の選別者 (2/3)
[1] 6 忘却蒔き (5/8)
[1] 9 虚空の選別者 (11/9)

[Spell] 7
=除去=
[1] 2W 真っ逆さま (巫術)
[1] 1WW 停滞の罠 (結界)
[1] 3WW 乱動の報復 (瞬間 )
[2] 2G 異常な攻撃性 (瞬間 )
=Other=
[1] 1W 二人戦術 (瞬間 )
[1] 2G カザンドゥへの撤退 (結界)

[Mana Source] 18
[5] 平地
[8] 森
[2] 砂岩の橋
[1] 沼
[1] 亡骸のぬかるみ
[1] 同盟者の宿営地

この日は全然土地が言うことを聞いてくれず、先手土地2枚でキープして4枚目の土地を引くことが出来ないとか、18枚も入ってる土地なのにノーランドマリガンとか・・・1-3で早々にドロップ。

サイドが立ったのでドラフトに参加。
1-1は《放浪する森林》だったので未開地を狙っていくも黒緑トークンと赤黒の半端なデッキに。


[Creature]
[1] B 泥這い (1/1)
[1] 1B ズーラポートの殺し屋 (1/1)
[1] 1B カラストリアの癒し手 (1/2)
[2] 1B 淘汰ドローン (2/2)
[1] 1R コジレックの歩哨 (1/4)
[2] 2R ヴァラクートの捕食者 (2/2)
[1] 2RR オンドゥの勇者 (4/3)
[2] 3RR 髑髏砕きの補充兵 (4/4)
[1] 3G 目なしの見張り (1/1)
[1] 3G 放浪する森林 (2/2)
[1] 2BR 塵の中を忍び寄るもの (5/3)

[Spell]
=除去=
[1] B 骨の粉砕 (巫術)
[2] 2B 完全無視 (瞬間 )
[1] 1BB 破滅の道 (巫術)
=Other=
[1] 1R 確実な一撃 (瞬間 )
[1] 1B 祭壇の刈り取り (瞬間 )
[1] 2B 墓の出産 (瞬間 )
[1] 2B 大群の殺到 (巫術)

[Mana Source]
[6] 沼
[6] 山
[2] 進化する未開地
[1] 森
[1] 亡骸のぬかるみ
[1] 荒廃した山峡

当然のように1没。難しい。
しかし、土地引きすぎですよ、今度は。
昨日に引き続き松戸でプレリ。

ポロモは期待しているカードなのでちょっと嬉しい。

ゴーマ・ファーダの英雄
影響力の行使 (Foil)
獣呼びの学者
放浪する森林
深水の大喰らい(プロモ)
血統の解体者
白日の下に
ウギンの聖域

同盟者が比較的多かったので、4色で同盟者デッキに。

[Creature] 14
[1] W 探検隊の特使 (2/1)
[1] 1W フェリダーの仔 (2/2)
[1] 2W マキンディの巡回兵 (2/3)
[1] 4W ゴーマ・ファーダの英雄 (4/3)
[1] 5W 回生の天使 (4/4)
[1] 1G 獣呼びの学者 (1/1)
[1] 1G オラン=リーフの発動者 (2/2)
[1] 2G タジュールの重鎮 (0/1)
[1] 3G 放浪する森林 (2/2)
[1] 3GG タジュールの戦呼び (2/1)
[1] 5G タジュールの獣使い (5/5)
[1] UB 深水の大喰らい (1/1)
[1] 2GW 林番のドルイド (3/3)
[1] 8 軍団を破壊するもの (10/8)

[Spell] 8
=除去=
[1] 1W ギデオンの叱責 (瞬間 )
[2] B 骨の粉砕 (巫術)
=Other=
[1] U 氷の猛進 (巫術)
[1] 3B 従順な復活 (巫術)
[1] 2G 末裔の呼び出し (巫術)
[1] 2G 自然の繋がり (瞬間 )
[1] 1WU 乱動の噴出 (巫術)

[Mana Source] 18
[6] 平地
[5] 森
[2] 沼
[1] 島
[2] 進化する未開地
[1] 亡骸のぬかるみ
[1] 肥沃な茂み

結果2勝して1敗とまぁまぁ。

午後の部。

プロモは《エメリアの番人》だったが、これはニンニンさんに即 強奪 トレード要求され嫁にいくことに。

その他のレアは以下の6枚。

タジームの守護者
ウギンの洞察力
不毛の地の絞殺者
苦い真理
オラン=リーフのハイドラ
ムラーサの緑守り

デッキは黒緑のトークンに。

[Creature]
[2] B 泥這い (1/1)
[1] 1B 淘汰ドローン (2/2)
[1] 2B 大食の虚身 (2/2)
[1] 2B 不毛の地の絞殺者 (3/2)
[2] G 膨れ鞘 (1/1)
[2] 1G 噛み付きナーリッド (2/2)
[1] 4G 領地のベイロス (4/4)
[1] 4GG オラン=リーフのハイドラ (5/5)
[1] 4GG ムラーサの緑守り (5/4)
[1] 1BG 地下墓地の選別者 (2/3)
[1] 8 エルドラージの壊滅させるもの (8/9)
[1] 8 軍団を破壊するもの (10/8)

[Spell]
=除去=
[1] 2B 完全無視 (瞬間 )
[1] 3B 湧き上がる瘴気 (巫術)
[1] 3 タイタンの存在 (瞬間 )
=Other=
[1] 1B 精神背信 (巫術)
[1] 2B 苦い真理 (巫術)
[1] 3B 従順な復活 (巫術)
[1] 1G 森の占術 (巫術)
[1] 2G 自然の繋がり (瞬間 )

[Mana Source] 17
[7] 森
[8] 沼
[1] 天空の滝
[1] 肥沃な茂み

結果はたぁぼ~さんにフルボッコにされ 心折れて 時間も結構たってたのでドロップ。
この環境難しいですね~。

ゼンディカーは毎回やってくれますね~。
今回もどうせ縁ないだろうと半ば諦めつつ剥くと・・・来た~~~~!!このトレジャー光り方がかわってて特別感あふれてますね~。
超嬉しいです。
レアは以下の6枚+2枚。

陰惨な殺戮
ゴーマ・ファーダの英雄
希望を溺れさせるもの
果敢な血王
破滅の道
血統の解体者
天使の隊長 (プロモ)
梢の眺望 (Foil)
溢れかえる岸辺 (トレジャー)

せっかくのエルドラージなのでビッグマナにするも、大きい生物がいない以下のデッキに。

[Creature] 12
[2] 回収ドローン
[1] 霧の侵入者
[1] 空中生成エルドラージ
[1] ウラモグの回収者
[1] 希望を溺れさせるもの
[1] 泥這い
[3] 威圧ドローン
[1] 破滅の昇華者
[1] 軍団を破壊するもの

[Spell] 10
=除去=
[1] 破滅の道
[1] 悪魔の掌握
[1] 荒廃の一掴み
[1] タイタンの存在
[1] 陰惨な殺戮
[1] 存在の一掃
=Other=
[1] 掴み掛かる水流
[1] 予期
[1] 墓の出産
[1] 面晶体の記録庫

[Mana Source] 18
[7] 島
[7] 沼
[1] 砂岩の橋
[1] 亡骸のぬかるみ
[1] そびえる尖頂
[1] 進化する未開地

結果はパック剥きで燃え尽きたのか1-2。
土地に愛されなかったですね~。
土地覆い時にはエルドラージを引かないし、土地無しマリガンはつらいし。

マジック難しいが、剥くの楽しい~~~。


続いて午後の部。

午前とはうって変わって安いレア。
土地は嬉しいけどリミテではちょっと・・・。

土地サーチとか多かったのでのけ者まで入れて4色に。

忘却蒔き(プロモ)
竜使いののけ者
ニッサの復興
下生えの勇者
窪み渓谷
見捨てられた神々の神殿
梢の眺望

[Creature] 17
[1] コジレックの媒介者
[1] 忘却蒔き
[1] 軍団を破壊するもの
[1] エルドラージの壊滅させるもの
[1] 霧の侵入者
[2] 霞の徘徊者
[1] 泥這い
[2] 淘汰ドローン
[1] 竜使いののけ者
[1] オラン=リーフの発動者
[1] 末裔の呼び出し
[1] 目なしの見張り
[1] 下生えの勇者
[1] 板金鎧の破壊屋
[1] 空乗りのエルフ

[Spell] 5
=除去=
[1] 完全無視
[1] 悪魔の掌握
=Other=
[1] 呪文萎れ
[1] 掴み掛かる水流
[1] ニッサの復興

[Mana Source] 18
[7] 森
[3] 沼
[3] 島
[1] 山
[1] 進化する未開地
[1] 窪み渓谷
[1] 見捨てられた神々の神殿
[1] 荒廃した森林


結果は4-0でした~。
午前よりエルドラージがしっかり居たのと土地サーチがしっかりあったのがよかったのかな。
kondohiさんとの3戦目は負けたと思ったけど、やっぱりジャッジだったからか早々に諦めてくれて助かりました。
飛行が止まらなかったので後3回殴られたら負けといところでこちらに地上に大物が出て場が有利になったのだけど、3回チャンプされたら・・・っていうところだったのだけれども。

ともかく4-0は嬉しい。
マジック楽しい~~~。

チェックパックにリリアナを見るもまわりではジェイスドロップの声がチラホラ。
回ってきたプールは以下のレア。
ま、神話レアもあるのでまぁまぁ。

牢獄の管理人、ヒクサス
潮流の先駆け
一日のやり直し
血の儀式の司祭
ケラル砦の修道院長
極上の炎技

プールは微妙な上にドローが弱すぎて早々に2敗してからの3-3までプレイして終了。
この日は引けなかったですね~。

マジック難しい~
もう大分過ぎましたが、更新サボってました。

なんと2勝しかできずドロップという散々な結果でした。
ま、練習してなかったですしね。

いろいろミスもいっぱいしたし、モダンもこれでしばらく休憩ですかね。
マジック難しい~。

今週末にはWMCQ 東京ですよね。
そろそろデッキを準備しようと思いまして構築識者にお知恵を借りたいと思いまして日記にデッキリストを晒してみます。
ご意見プリーズです。

メインは普通(?)のボロスバーンっぽいのに自分の色として《一日のやり直し》を入れてみました。
コレは墓地対策と中盤の手札補充が狙いです。
瞬唱はラバマンサーよりも出たときに仕事するかな~っと思って入れてあります。


【生物】14
4 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
【呪文】26
4 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 《頭蓋割り/Skullcrack》
2 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2 《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
2 《一日のやり直し/Day’s Undoing》
【土地】20
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1 《蒸気孔/Steam Vents》
6 《山/Mountain》
1 《平地/Plains》

【サイド】
4 《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2 《溶鉄の雨/Molten Rain》
3 《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2 《呪文滑り/Spellskite》
2 《突然のショック/Sudden Shock》


雑記
調子に乗ってたぁぼ~さんに《溶岩の撃ち込み》とか投げてたらMMAの箱に1枚しか残っておらずカード探してしまった。
ついでにフィフスドーンの箱もあったのでビジョンを出してみたら、通常古いセットのコモンは8枚しかとっておかないのですが、なんと16枚も!!当時青なんか使ってないのでこんなに残ってるとは、偉いぞ!昔の自分!!(笑
(ちょっとしたお小遣いですね)

誰か欲しい人居ましたらトレードに出しますよ~。(英語版です)
手渡し可能な人で。

ちなみに薬瓶も8枚出てきた・・・。
参加29人とのことチェックパックは《穢れた療法》をノーマルとFoilという残念な引き。
絶対返って来て欲しくないプール。

自分とこにきたのは《極上の炎技》のみ値段つくというお土産残念なプール。

レアは以下の6枚。う~ん安い。

極上の炎技
名誉ある教主
辺境地の巨人
ニッサの天啓
精霊信者の剣
戦場の鍛冶場

デッキは《スフィンクスの後見》と《眼腐りの虐殺》が2枚づつあり夢見れそうだけど、色のプールが薄かったのと、レアが使えるので赤緑の以下のデッキに。

[Creature] 13
[1] 1R 魔道士輪の暴漢 (2/2 果敢 毎ターン攻撃)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 2R アクロスの兵長 (2/2 先制攻撃 高名1)
[1] 2R ボガートの粗暴者 (3/2 威迫)
[1] 2R 業火の侍祭 (3/1 高名1 ブロックされたら2点)
[1] 3R 心酔させる勝者 (3/2 CIP:パワー2以下の生物1ターンパクる)
[1] 2G 絡み爪のイトグモ (1/4 到達)
[1] 2G 果樹園の霊魂 (2/2 飛行or到達生物にしかブロックされない)
[1] 3G ラノワールの共感者(2/2 CIP:占術2 書庫上公開で生物なら入手)
[1] 3G ファリカの信奉者 (2/3 威接 高名1)
[1] 4G ロウクスのやっかいもの (4/4 トランプル 高名2)
[1] 3GG 辺境地の巨人 (6/6 高名6 3体以上にはブロックされない)
[1] 2 ルーンの苦役者 (2/2 死亡で互いに1枚引く)

[Spell] 10
=除去=
[1] 1R 焦熱の結末 (瞬間 生物1体生贄で対象生物に5点)
[1] 3R 稲妻の投槍 (巫術 3点 占術1)
[1] XRR 残虐無道の猛火 (瞬間 生物1体にX点 魔巧:本体にもX点)
[1] 1RR 極上の炎技 (巫術 対象に4点 魔巧:打ち消されない)
[1] 3G 野性の本能 (巫術 +2/+2格闘)
=Other=
[2] 1R ドラゴンの餌 (巫術 ゴブリントークン2体)
[1] 4GG ジョラーガの祈祷 (巫術 全自生物+3/+3 ブロックされなければならない)
[1] 3 喧嘩屋の板金鎧 (装備4 +2/+2)
[1] 2 精霊信者の剣 (装備2 +1/+1 攻撃で基本地形サーチ)

[Mana Source] 17
[9] 山
[8] 森

勝ち筋は《辺境地の巨人》+《喧嘩屋の板金鎧》か《ジョラーガの祈祷》によるバーラン。


第1戦 (白青)○○
1st
後手で互いにマリガンなし。
まず、2/2同士で相打ち、こちら《アクロスの兵長》から展開も相手は壁とか。
邪魔だったが、ロウクスまでつなげて格闘でマウント取って押し切って勝ち。
2nd
巨人+鎧が揃ってバウンスされるも除去はされなかったので、そのまま押し切って勝ち。

第2戦 (白赤)××
1st
後手で互いにマリガンなし。
押せ押せだったのですが、相手がマナ立てて返してきたので、アタックせずにターン返したら《チャンドラの憤怒》でダメージ届いてしまって負け。
2nd
調子よくゴブリン展開してたらやっぱり《チャンドラの憤怒》が刺さって、こちらの場が壊滅して負け。

第3戦 (白緑)××
1st
相手にニッサから《永遠警備の歩哨》とレア級を展開され、どうにもならず負け。
2nd
やっぱり歩哨がどうにもならない上に緑の巨大生物がこちらより多く、相打ちもままならず押し切られて負け。

第4戦 (黒緑)○○
1st
ライフ2点まで詰められるもライフ残り2点で踏み止まって、並べあってからの反撃がうまくいって勝ち。
スペル3枚しかないのにランド10枚見えたときには負けたかと思った。
2nd
相手のトップが弱かったので押し切って勝ち。

結果2-2でドラフトがたちそうなのでドロップ。

1-1はオーロラから。
1ピック目は無視し以下の白赤デッキに。

[Creature] 12
[1] 1W 前線の僧侶 (2/2 CIP:自同名生物数×2点回復)
[2] 1W トーパの自由刃 (2/2 警戒 高名1)
[1] WW 領事補佐官 (2/2 先制 高名1 高名なら攻撃で他の自攻撃生物+1/+1)
[1] WW 白蘭の騎士 (2/2 CIP:相手の方が問い多かったら平地持ってくる)
[1] 3W 突進するグリフィン (2/2 Fly 攻撃で+1/+1)
[1] 4W 重歩兵 (3/4 CIP:対象生物1体タップ)
[1] R ゴブリンの栄光追い (1/1 高名1 高名なら威迫)
[3] 1R ドラゴンの餌 (巫術 ゴブリントークン2体)
[1] 1RW イロアスの勇者 (2/2 二段攻撃)

[Spell] 11
=除去=
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
[1] 3R 稲妻の投槍 (巫術 3点 占術1)
[1] 4R チャンドラの憤怒 (瞬間 プレイヤーに4点 生物に1点)
=Other=
[2] W 包み込む霧 (瞬間 対象生物+1/+1とダメ軽減 高名でアンタップ)
[1] 1W 秘儀術師の掌握 (生物結界 +1/+1 攻撃で対象生物1体タップ)
[3] 1WW キテオンの戦術 (巫術 全自生物+2/+1 魔巧:警戒)
[1] 4W 騎士の勇気 (生物結界 +2/+2 CIP:2/2警戒騎士トークン)
[2] 2R 反逆の行動 (巫術 対象生物1体をターン終了までパクリ)

[Mana Source] 16
[7] 山
[9] 平地

1回戦で黒緑エルフのデッキにいいように嬲られ1没。
白の2マナ域はかなりうまくピックできたのだが、残りが弱かった~。
マジック難しい~~。

ビジョンのラストチャレンジ!
1-1で《魂刃のジン》から始めると下家が《飛行機械の諜報網》からスタートの青まるかぶり。しかも卓内に青4人と大人気に。
あとは赤を触って以下のデッキに。

[Creature] 15
[1] 1U 臨海の護衛 (1/3 )
[3] 2U 屑肌のドレイク (2/3 Fly 飛行のみブロックできる)
[1] 2U 狩漁者 (2/3 U:+1/-1)
[2] 3U 分離主義者の虚空魔道士 (2/2 CIP:対象生物1体をバウンス)
[1] 3U 塔の霊 (2/2 Fly 書庫2枚見て1枚手札、1枚墓地)
[1] 3UU 魂刃のジン (4/3 Fly 生物呪文以外で全自生物+1/+1)
[1] 3UU 輪の信奉者 (3/4 1:墓地の瞬間or巫術カード追放でいろいろ)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 1R ドラゴンの餌 (巫術 ゴブリントークン2体)
[1] 4R トゲイノシシ (3/3 自ターン +2/0と先制攻撃)
[1] 5R 火山の彷徨 (6/4 2R:対戦相手に1点)
[1] 4 護衛する自動機械 (3/3 死亡で3ライフ得る)

[Spell] 8
=除去=
[2] 1UU 閉所恐怖症 (生物結界 タップのまま)
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
[1] 1R 焦熱の結末 (瞬間 生物1体生贄で対象生物に5点)
[1] 3R 稲妻の投槍 (巫術 3点 占術1)
[1] XRR 残虐無道の猛火 (瞬間 生物1体にX点 魔巧:本体にもX点)
=Other=
[1] 2UU 骨を灰に (瞬間 生物呪文カウンター 1枚引く)
[1] R マグマの洞察力 (巫術 土地を1枚捨てる 2枚引く)

[Mana Source] 17
[7] 山
[9] 島
[1] 領事の鋳造所 (5T生贄:1/1Flyトークン2体)

1回戦目を相手の場に必ず2ターン目ヒトデからの3色デッキをいいように回され負け。

2回戦、3回戦は普通に回って勝って2-1。
僕のビジョンチャンスは終わった・・・。

マジック難しい~~。
11時に采でラーメンしてからのカオスドラフトを楽しむ予定でしたが起きたらもうお昼近かったので蒲田のゲームショップ武蔵でシールドに参加。

レアはリリアナはいるが黒がまったく駄目なプールで無理やりアプザン3色にしてみたけどまったく勝てず3,4戦目は赤緑で。

異端の癒し手、リリアナ
ピア・ナラーとキラン・ナラー
名誉ある教主
進化の飛躍
精霊信者の剣
護法の宝珠

最終的には以下のデッキに。
決め手がないんですよね~。

[Creature] 15
[1] 2R ギラプールの歯車造り (2/1 CIP:1/1Flyトークン)
[1] 3R 炎魔の精霊 (3/2 速攻 高名1)
[1] 2RR ピア・ナラーとキラン・ナラー (2/2 CIP:1/1Flyトークン2体 2R:神器1つ生贄で対象に2点)
[1] 5R 火山の彷徨 (6/4 2R:対戦相手に1点)
[1] G 名誉ある教主 (1/1 高名1 高名なら警戒+マナクリに)
[2] 1G 葉光らせ (2/1 T:G)
[1] 1G 森林群れの狼 (2/2 同名カード分+1/+1)
[1] 1G ドゥイネンの精鋭 (2/2 CIP:1/1エルフトークンを出す)
[1] 1G 地底街のトロール (2/2 高名1 2G:再生)
[1] 2G 果樹園の霊魂 (2/2 飛行or到達生物にしかブロックされない)
[1] 2G イェヴァの腕力魔道士 (2/2 CIP:対象生物+2/+2)
[1] 4G 議事会の自然主義者 (4/4 CIP:神器or結界を破壊)
[1] 2RG ゼンディカーの具現 (*/4 パワーは土地の数)
[1] 4 護衛する自動機械 (3/3 死亡で3ライフ得る)

[Spell] 8
=除去=
[1] 1R 焦熱の結末 (瞬間 生物1体生贄で対象生物に5点)
[1] 3R 稲妻の投槍 (巫術 3点 占術1)
[1] 4R チャンドラの憤怒 (瞬間 プレイヤーに4点 生物に1点)
=Other=
[1] R マグマの洞察力 (巫術 土地を1枚捨てる 2枚引く)
[1] 1R 満月の呼び声 (生物結界 +3/+2 呪文2つで生贄)
[1] 1G 進化の飛躍 (結界 G,生物1体生贄:生物カードが公開されるまで書庫をめくり入手,残りは書庫底)
[1] 2 武勇の印章 (装備1 単独攻撃で自税物分+1/+1)
[1] 2 精霊信者の剣 (装備2 +1/+1 攻撃で基本地形サーチ)

[Mana Source] 17
[9] 森
[8] 山

結果は2-2。
赤緑にしてからは2勝したので、最初からこっちだったですかね~。

続いてドラフトに参加も5人と半端。

1-1で《辺境地の巨人》から入って、流れのよかった青をつまんでできた以下のデッキ。
なかなか店舗取れて面白そうなデッキに。

[Creature] 16
[1] 1U 印章持ちのヒトデ (0/3 T:占術1)
[2] 3U 分離主義者の虚空魔道士 (2/2 CIP:対象生物1体をバウンス)
[1] 3U 飛空士志願者 (1/2 Fly CIP:1/1Flyトークン)
[1] 1G エルフの幻想家 (1/1 CIP:1枚引く)
[3] 1G 森林群れの狼 (2/2 同名カード分+1/+1)
[1] 2G 絡み爪のイトグモ (1/4 到達)
[2] 1GU 跳ねる混成体 (3/3 瞬速 CIP:対象生物をタップorアンタップ)
[1] 2G イェヴァの腕力魔道士 (2/2 CIP:対象生物+2/+2)
[2] 3G ファリカの信奉者 (2/3 威接 高名1)
[1] 3GG 辺境地の巨人 (6/6 高名6 3体以上にはブロックされない)
[1] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)

[Spell] 7
=除去=
[2] 3G 野性の本能 (巫術 +2/+2格闘)
[1] 2 投げナイフ (装備2 +2/0 攻撃時生贄で対象に2点)
=Other=
[1] 1U 分散 (瞬間 土地で無いパーマネント1つをバウンス)
[1] 1U 否認 (瞬間 生物呪文以外をカウンター)
[2] 1U 層雲歩み (生物結界 CIP:1枚引く Flyを得る 飛行以外をブロックできない)

[Mana Source] 17
[7] 島
[9] 森
[1] 進化する未開地 (基本地形探す)

最終戦で超ミスプレイをして2-1で負け。くやしい。
《辺境地の巨人》を戦闘後に《焦熱の衝動》であわせ技で焼かれるところを《否認》したのですが、こちらフルタップで相手の場にこちらがライフ1になるまでの生物群がいたので《跳ねる混成体》でアタックをタップさせるか、追加火力を否認すべきだった~。
この時はしっかり火力トップされて負け。ミスプレイするとこうなりますよね~。
マジック難しい~~。

1 2 3 4 5 6 7 >

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索