7/19 松戸ホビステ・PPTQ(シールド)
2015年7月20日 TCG全般昨日のGPTに引き続き松戸でのPPTQに。
レアは以下の6枚・・・安い。
白蘭の騎士
牢獄の管理人、ヒクサス
穢れた療法
血の儀式の司祭
ゴブリンの群衆追い
炎影の妖術
メインは白のレアに釣られて白赤に除去がまったくなかったので、黒のシングルシンボルのみタッチして以下のデッキに。
コレはかなり失敗な気が。
[Creature]
[1] W アクロスの看守 (1/1 2WT:対象生物1体をタップ)
[1] W 勇者の選定師 (1/1 T:対象王檄生物1体+1/+1)
[1] WW 白蘭の騎士 (2/2 CIP:相手の方が問い多かったら平地持ってくる)
[1] 1W 前線の僧侶 (2/2 CIP:自同名生物数×2点回復)
[1] 2W オーラ術師 (2/2 CIP:墓地から結界1枚回収)
[1] 2W 確固たるエイヴン (1/3 Fly 高名1)
[1] 3WW 牢獄の管理人、ヒクサス (4/4 瞬速 CIPしてたら本体にダメ問う下生物1体を居なくなるまで追放)
[1] 5W エイヴンの戦僧侶 (3/3 Fly CIP:3点回復)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 2R ボガートの粗暴者 (3/2 威迫)
[1] 2R ギラプールの歯車造り (2/1 CIP:1/1Flyトークン)
[1] 2R 飛行機械技師 (1/3 CIP:1/1Flyトークンを出す 神器は速攻)
[1] 3RR 地震の精霊 (4/4 CIP:非飛行生物はブロック出来ない)
[1] 1RW イロアスの勇者 (2/2 二段攻撃)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[Spell]
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 4B 残酷な蘇生 (瞬間 ソンビで無い生物1体を破壊・再生できない。墓地のゾンビ回収)
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
[1] 5 隕石 (CIP:対象に2点 T:好きな1マナ)
=Other=
[2] 1R 伝染性渇血症 (生物結界 +2/+1 死亡したとき同名のオーラを探して入手)
[1] 3R 炎影の妖術 (結界 非トークン生物CIPでR:コピートークンがターン終了まで)
[Mana Source] 17
[7] 山
[8] 平地
[2] 沼
2本目からは以下の黒赤に変更しながら、7回戦を戦うことに。
こっちのが無理なかったかな。
[Creature] 16
[1] B 茨弓の射手 (1/2 攻撃で相手にエルフが居なければ1点)
[1] 1B よろめくグール (2/3 タップ状態で場に出る)
[1] 2B ナントゥーコの鞘虫 (2/2 生物1体生贄:+2/+2)
[1] 2B 肉袋の匪賊 (3/1 CIP:各プレイヤーは1体生贄)
[2] 3B アンデッドの召使い (3/2 CIP:墓地の同名カード分2/2ゾンビトークン出す)
[1] 3BB 血の儀式の司祭 (2/2 CIP:5/5デーモントークンを出す アップキープに2点失う)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 2R ボガートの粗暴者 (3/2 威迫)
[1] 2R ギラプールの歯車造り (2/1 CIP:1/1Flyトークン)
[1] 2R 飛行機械技師 (1/3 CIP:1/1Flyトークンを出す 神器は速攻)
[1] 2RR 空荒らしの巨人 (4/3 到達)
[2] 3RR 地震の精霊 (4/4 CIP:非飛行生物はブロック出来ない)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[Spell] 7
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 4B 残酷な蘇生 (瞬間 ソンビで無い生物1体を破壊・再生できない。墓地のゾンビ回収)
[2] 3BB 不浄な飢え (瞬間 対象生物1体を破壊 魔巧:2点回復)
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
=Other=
[1] 1B 死の円舞曲 (巫術 墓地の生物カード2枚回収で1枚捨てる)
[1] 3R 炎影の妖術 (結界 非トークン生物CIPでR:コピートークンがターン終了まで)
[Mana Source] 17
[9] 沼
[8] 山
第1戦 (黒赤)×○○
1st
後手で互いにマリガンなし。
相手の《光り葉の選別者》で戦線のバランスが完全に崩れ、威迫が止まらなくて負け。
2nd
先手で相手が1マリ。
デッキを変えて回って、相手がゆるくて押し切って勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
相手が土地事故のうちに押し切って勝ち。
第2戦 (赤緑)×○○
1st
先手で1マリ。
普通に負け。
2nd
先手で相手が1マリ。
今度はこっちがまわって勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
序盤こちらが押してたのもあり、生物並べあったところで《地震の精霊》で一気に全生物通して勝ち。
第3戦 (青緑)○○
1st
先手でマリガンなし。
相手が土地祭りで勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手のジェイスにてこずるも相手が生物を引けずこちらの生物が上回って勝ち。
相手の引きに助けられた。
第4戦 (赤緑)○×○
1st
後手で相手は1マリ。
相手は《ドラゴンの餌》からの《進化の飛躍》も土地が2枚で止まる。
こちらは《前線の僧侶》からの
2nd
後手で相手のほうが回って押し切られて負け。
3rd
2戦目の3本目と同様に序盤削って《地震の精霊》で一気に全生物通して勝ち。
第5戦 (白赤)××
1st
デッキチェックにミスしてゲームロス。
山が1枚多かった。
白赤から黒赤に変えたとき山1枚追加してたのすっかり忘れてたよ。
ま、1本目の勝率は酷いのであまり影響なかったですよね。
2nd
先手で互いにマリガンなしで、そのままフルボッコで負け。
5-0なら握手2回ですむと思ったのにな~。
第6戦 (白赤)○×○
1st
先手で互いにマリガンなし。
チャンドラ2枚を要する強敵!しかも1枚Foilと羨ましい限り。
散々に焼かれるも、こちらの方が回って勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手に散々焼かれ、回られて負け。
3rd
先手で相手が1マリ。
こちらが押せ押せで押し切れて勝ち。
第7戦 (白青黒赤緑)ID
握手できました。
昨日に引き続き決勝進出!
自分の順位は4位で初戦は5位の人と対戦できるので先手デッキを意識してピック。
1-1は《光り葉の選別者》からの《トーパの自由刃》で白黒を見るが白は失敗だった。
後手なら並べて強そうな黒緑エルフを狙ったのだが・・・。
デッキは以下の感じ・・・う~ん、弱そう。
初めてのオリジンドラフトだし仕方ないか。
[Creature] 15
[1] W アクロスの看守 (1/1 2WT:対象生物1体をタップ)
[2] 1W トーパの自由刃 (2/2 警戒 高名1)
[1] 4W 重歩兵 (3/4 CIP:対象生物1体タップ)
[2] B 茨弓の射手 (1/2 攻撃で相手にエルフが居なければ1点)
[1] 1B 異臭のインプ (1/2 Fly B:接死)
[1] 1B よろめくグール (2/3 タップ状態で場に出る)
[1] BB 魂の略奪者 (3/1 ブロック出来ない BB,他の生物カード2枚墓地から追放:墓地から場に戻す)
[1] 2B 墓刃の匪賊 (1/4 接死 戦闘ダメで墓地の生物カード分ライフを失う)
[1] 2B 肉袋の匪賊 (3/1 CIP:各プレイヤーは1体生贄)
[1] 3BB 光り葉の選別者 (4/3 威迫 CIP:PとTの違う生物1体破壊)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[1] 3 鋳造所の隊長 (2/3 自神器+1/+1)
[Spell] 9
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 2 投げナイフ (装備2 +2/0 攻撃時生贄で対象に2点)
=Other=
[2] 1W 秘儀術師の掌握 (生物結界 +1/+1 攻撃で対象生物1体タップ)
[1] 1WW キテオンの戦術 (巫術 全自生物+2/+1 魔巧:警戒)
[1] 1B 冥府の傷跡 (生物結界 +2/0と死亡で1枚引く)
[1] 2 錬金術師の薬瓶 (CIP:1枚引く 1T生贄:攻撃orブロックできない)
[1] 3 天使の墳墓 (自生物CIP:3/3Flyになる)
[1] 3 戦の角笛 (自攻撃生物+1/0)
[Mana Source] 16
[8] 平地
[8] 沼
第QF戦 (青黒)○○
1st
先手で互いにマリガン。
土地3枚でとまるも、十分戦力ができ押し切って勝ち。
2nd
序盤押すもナメクジに止められる。
《光り葉の選別者》をトップできて解決。
後は押し切って勝ち。
対戦後、《魂の略奪者》をとっと再出撃させて横に並べればもっと早く勝てたんじゃ?と指摘され、すっかり忘れてました。
あと、《夜の罠》と《苛まれし思考》を間違えてサイドインしてしまい、一体生贄にするはめに。(笑
とりあえず先手ゲーを取ることが出来たので、次も下位と当たることを祈って。
第2戦 (白青緑)××
1st
土地事故のところ《霊気への抑留》で書庫を封じられたりして時間稼がれたところ、大きい生物出てきて負け。
2nd
同じ感じで負け。
《族霊導きの鹿羚羊》とか絶対抜けられないしね~。
ということで2没でした~。
レアは以下の6枚・・・安い。
白蘭の騎士
牢獄の管理人、ヒクサス
穢れた療法
血の儀式の司祭
ゴブリンの群衆追い
炎影の妖術
メインは白のレアに釣られて白赤に除去がまったくなかったので、黒のシングルシンボルのみタッチして以下のデッキに。
コレはかなり失敗な気が。
[Creature]
[1] W アクロスの看守 (1/1 2WT:対象生物1体をタップ)
[1] W 勇者の選定師 (1/1 T:対象王檄生物1体+1/+1)
[1] WW 白蘭の騎士 (2/2 CIP:相手の方が問い多かったら平地持ってくる)
[1] 1W 前線の僧侶 (2/2 CIP:自同名生物数×2点回復)
[1] 2W オーラ術師 (2/2 CIP:墓地から結界1枚回収)
[1] 2W 確固たるエイヴン (1/3 Fly 高名1)
[1] 3WW 牢獄の管理人、ヒクサス (4/4 瞬速 CIPしてたら本体にダメ問う下生物1体を居なくなるまで追放)
[1] 5W エイヴンの戦僧侶 (3/3 Fly CIP:3点回復)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 2R ボガートの粗暴者 (3/2 威迫)
[1] 2R ギラプールの歯車造り (2/1 CIP:1/1Flyトークン)
[1] 2R 飛行機械技師 (1/3 CIP:1/1Flyトークンを出す 神器は速攻)
[1] 3RR 地震の精霊 (4/4 CIP:非飛行生物はブロック出来ない)
[1] 1RW イロアスの勇者 (2/2 二段攻撃)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[Spell]
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 4B 残酷な蘇生 (瞬間 ソンビで無い生物1体を破壊・再生できない。墓地のゾンビ回収)
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
[1] 5 隕石 (CIP:対象に2点 T:好きな1マナ)
=Other=
[2] 1R 伝染性渇血症 (生物結界 +2/+1 死亡したとき同名のオーラを探して入手)
[1] 3R 炎影の妖術 (結界 非トークン生物CIPでR:コピートークンがターン終了まで)
[Mana Source] 17
[7] 山
[8] 平地
[2] 沼
2本目からは以下の黒赤に変更しながら、7回戦を戦うことに。
こっちのが無理なかったかな。
[Creature] 16
[1] B 茨弓の射手 (1/2 攻撃で相手にエルフが居なければ1点)
[1] 1B よろめくグール (2/3 タップ状態で場に出る)
[1] 2B ナントゥーコの鞘虫 (2/2 生物1体生贄:+2/+2)
[1] 2B 肉袋の匪賊 (3/1 CIP:各プレイヤーは1体生贄)
[2] 3B アンデッドの召使い (3/2 CIP:墓地の同名カード分2/2ゾンビトークン出す)
[1] 3BB 血の儀式の司祭 (2/2 CIP:5/5デーモントークンを出す アップキープに2点失う)
[1] 1R 地底の斥候 (2/1 CIP:パワー2以下の対象生物はブロックされない)
[1] 2R ボガートの粗暴者 (3/2 威迫)
[1] 2R ギラプールの歯車造り (2/1 CIP:1/1Flyトークン)
[1] 2R 飛行機械技師 (1/3 CIP:1/1Flyトークンを出す 神器は速攻)
[1] 2RR 空荒らしの巨人 (4/3 到達)
[2] 3RR 地震の精霊 (4/4 CIP:非飛行生物はブロック出来ない)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[Spell] 7
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 4B 残酷な蘇生 (瞬間 ソンビで無い生物1体を破壊・再生できない。墓地のゾンビ回収)
[2] 3BB 不浄な飢え (瞬間 対象生物1体を破壊 魔巧:2点回復)
[1] R 焦熱の衝動 (瞬間 対象生物に2点 魔巧:3点)
=Other=
[1] 1B 死の円舞曲 (巫術 墓地の生物カード2枚回収で1枚捨てる)
[1] 3R 炎影の妖術 (結界 非トークン生物CIPでR:コピートークンがターン終了まで)
[Mana Source] 17
[9] 沼
[8] 山
第1戦 (黒赤)×○○
1st
後手で互いにマリガンなし。
相手の《光り葉の選別者》で戦線のバランスが完全に崩れ、威迫が止まらなくて負け。
2nd
先手で相手が1マリ。
デッキを変えて回って、相手がゆるくて押し切って勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
相手が土地事故のうちに押し切って勝ち。
第2戦 (赤緑)×○○
1st
先手で1マリ。
普通に負け。
2nd
先手で相手が1マリ。
今度はこっちがまわって勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
序盤こちらが押してたのもあり、生物並べあったところで《地震の精霊》で一気に全生物通して勝ち。
第3戦 (青緑)○○
1st
先手でマリガンなし。
相手が土地祭りで勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手のジェイスにてこずるも相手が生物を引けずこちらの生物が上回って勝ち。
相手の引きに助けられた。
第4戦 (赤緑)○×○
1st
後手で相手は1マリ。
相手は《ドラゴンの餌》からの《進化の飛躍》も土地が2枚で止まる。
こちらは《前線の僧侶》からの
2nd
後手で相手のほうが回って押し切られて負け。
3rd
2戦目の3本目と同様に序盤削って《地震の精霊》で一気に全生物通して勝ち。
第5戦 (白赤)××
1st
デッキチェックにミスしてゲームロス。
山が1枚多かった。
白赤から黒赤に変えたとき山1枚追加してたのすっかり忘れてたよ。
ま、1本目の勝率は酷いのであまり影響なかったですよね。
2nd
先手で互いにマリガンなしで、そのままフルボッコで負け。
5-0なら握手2回ですむと思ったのにな~。
第6戦 (白赤)○×○
1st
先手で互いにマリガンなし。
チャンドラ2枚を要する強敵!しかも1枚Foilと羨ましい限り。
散々に焼かれるも、こちらの方が回って勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手に散々焼かれ、回られて負け。
3rd
先手で相手が1マリ。
こちらが押せ押せで押し切れて勝ち。
第7戦 (白青黒赤緑)ID
握手できました。
昨日に引き続き決勝進出!
自分の順位は4位で初戦は5位の人と対戦できるので先手デッキを意識してピック。
1-1は《光り葉の選別者》からの《トーパの自由刃》で白黒を見るが白は失敗だった。
後手なら並べて強そうな黒緑エルフを狙ったのだが・・・。
デッキは以下の感じ・・・う~ん、弱そう。
初めてのオリジンドラフトだし仕方ないか。
[Creature] 15
[1] W アクロスの看守 (1/1 2WT:対象生物1体をタップ)
[2] 1W トーパの自由刃 (2/2 警戒 高名1)
[1] 4W 重歩兵 (3/4 CIP:対象生物1体タップ)
[2] B 茨弓の射手 (1/2 攻撃で相手にエルフが居なければ1点)
[1] 1B 異臭のインプ (1/2 Fly B:接死)
[1] 1B よろめくグール (2/3 タップ状態で場に出る)
[1] BB 魂の略奪者 (3/1 ブロック出来ない BB,他の生物カード2枚墓地から追放:墓地から場に戻す)
[1] 2B 墓刃の匪賊 (1/4 接死 戦闘ダメで墓地の生物カード分ライフを失う)
[1] 2B 肉袋の匪賊 (3/1 CIP:各プレイヤーは1体生贄)
[1] 3BB 光り葉の選別者 (4/3 威迫 CIP:PとTの違う生物1体破壊)
[2] 1 結束した構築物 (2/1 単独では攻撃できない)
[1] 3 鋳造所の隊長 (2/3 自神器+1/+1)
[Spell] 9
=除去=
[1] 1B 魂裂き (巫術 パワー3以下の生物1体を破壊)
[1] 2 投げナイフ (装備2 +2/0 攻撃時生贄で対象に2点)
=Other=
[2] 1W 秘儀術師の掌握 (生物結界 +1/+1 攻撃で対象生物1体タップ)
[1] 1WW キテオンの戦術 (巫術 全自生物+2/+1 魔巧:警戒)
[1] 1B 冥府の傷跡 (生物結界 +2/0と死亡で1枚引く)
[1] 2 錬金術師の薬瓶 (CIP:1枚引く 1T生贄:攻撃orブロックできない)
[1] 3 天使の墳墓 (自生物CIP:3/3Flyになる)
[1] 3 戦の角笛 (自攻撃生物+1/0)
[Mana Source] 16
[8] 平地
[8] 沼
第QF戦 (青黒)○○
1st
先手で互いにマリガン。
土地3枚でとまるも、十分戦力ができ押し切って勝ち。
2nd
序盤押すもナメクジに止められる。
《光り葉の選別者》をトップできて解決。
後は押し切って勝ち。
対戦後、《魂の略奪者》をとっと再出撃させて横に並べればもっと早く勝てたんじゃ?と指摘され、すっかり忘れてました。
あと、《夜の罠》と《苛まれし思考》を間違えてサイドインしてしまい、一体生贄にするはめに。(笑
とりあえず先手ゲーを取ることが出来たので、次も下位と当たることを祈って。
第2戦 (白青緑)××
1st
土地事故のところ《霊気への抑留》で書庫を封じられたりして時間稼がれたところ、大きい生物出てきて負け。
2nd
同じ感じで負け。
《族霊導きの鹿羚羊》とか絶対抜けられないしね~。
ということで2没でした~。
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