03/29 松戸こぢんまり会 タルキール龍紀伝発売記念(シールド・ドラフト)
2015年3月30日 TCG全般レアは以下の6枚。
野生呼び
精霊龍のるつぼ
嘲る映し身
清純な空智
コラガンの命令
狩りの先駆け
う~ん、安い。
しかしドラゴン多く多色いけそうなので5色で以下のデッキに。
[Creature] 15
[1] 2W 霧蹄の麒麟 (2/1 飛行 警戒 大変異(1W))
[1] 4W エイヴンの戦術家 (2/3 飛行 CIP鼓舞1)
[1] B チフス鼠 (1/1 接死)
[1] 3B 禿鷹エイヴン (2/3 濫用 2枚引き、2点のライフを失う)
[1] 3B ウクドのコブラ (2/5 接死)
[1] 6B グルマグのアンコウ (5/5 探査)
[1] 3GG 突進する大鹿の群れ (5/5 圧倒:トランプル)
[1] 5G 群追いドラゴン (3/3 飛行 トランプル 大変異(5GG):表向きで他の各自ドラゴンに+1/+1)
[2] 1G 荒野の囁く者 (0/2 T:(G)を加える。 獰猛 - T:(G)(G)を加える。 )
[1] 1G アイノクの先達 (1/1 cip +1/+1c or 基本土地カードを探し書庫の上に置く)
[1] 2GG ティムールの剣歯虎 (4/3 1G:自生物バウンスで破壊不能)
[1] 4GG 破壊するドラゴン (4/4 死亡で生物以外を1つ破壊)
[1] 4WU 清純な空智 (6/4 not生物呪文でアンタップとプロテクション)
[1] 3RG 狩りの先駆け (5/3 飛行 2R:地上に1点 2G:飛行に1点)
[Spell] 8
=除去=
[1] 1W 平和な心 (生物結界 攻撃・ブロックできない)
[1] 3B 押し拉ぎ (瞬間 対象生物-4/-4)
[1] XB 死の風 (瞬間 対象生物-X/-X)
[1] 4G 切翼の宴 (瞬間 対象飛行生物1体を破壊 鼓舞2)
=Other=
[1] 2G 無情な本能 (瞬間 対象生物1体に到達と接死とアンタップor攻撃生物1体に+2/+2とトランプル)
[2] 2G 荒野の地図作成 (巫術 ランパン+鼓舞1)
[1] XGG 野生呼び (巫術 予示し、+1/+1cをX個)
[Mana Source] 17
[3] 平地
[1] 島
[3] 沼
[1] 山
[6] 森
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
[1] 茨森の滝 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:GorU)
[1] 精霊龍のるつぼ (T:(1) 1T:貯蔵cを1個置く T,貯蔵cをX個取り除く:好きな色の組み合わせのドラゴン用マナX点を加える。)
初戦のたぁぼ-さんとの泥仕合で引き分けになった後は相手の事故とかにも助けられてそのまま2勝して2位でした~。
その後はドラフト。
1-1は《死体結い》で軽い2マナ生物を並べて相打で墓地肥やしていく方針で接死を重視してピック。
後はバーラン系が・・・と思っていると運命再編は白赤なんだよね~。
結局は1枚もとれず以下のデッキに。
[Creature] 17
[1] W エイヴンの散兵 (1/1 Fly)
[1] 1W 領空のロック (1/3 飛行)
[1] 2W 雅刃の職工 (2/3 生物結界1つにつき+2/+2)
[1] 4W 豪腕の修道士 (3/3 not生物呪文で全自生物+1/+1)
[1] 4W 砂嵐の突撃者 (3/4 大変異(4W))
[1] 4W 鱗衛兵の精鋭 (2/3 cip 鼓舞2,+1/+1c付き自生物が攻撃で防御生物1体タップ)
[1] B カルシの高僧 (0/2 1BT他生物生け贄:予示する。)
[2] 1B シルムガルの手の者 (2/1 接死)
[1] 1B コラガンの散兵 (2/2 疾駆(2B))
[1] 1B マラング川の骸骨 (1/1 大変異(3B) B:再生)
[1] 1B 血顎の憤怒鬼 (2/2 攻撃で戦士は2体以上の生物でしかブロックされない)
[1] 2B 頭巾被りの暗殺者 (1/2 cip +1/+1c or ダメージ有り生物1体破壊)
[1] 3B アリーシャの先兵 (3/3 疾駆(2B))
[2] 4B シルムガルの解体者 (3/3 濫用 対象生物-3/-3)
[1] 6B グルマグのアンコウ (5/5 探査)
[Spell] 7
=除去=
[1] 1B 押し倒し (巫術 対象パワー2以下の生物1体を破壊)
[1] 1WB 過酷な命の糧 (瞬間 プレイヤーor生物に自生物数分ドレイン)
=Other=
[1] W まばゆい神盾 (生物結界 +1/+3 CIP対象生物をタップ)
[1] 1W 魂の基点 (瞬間 反復 対象生物にプロテクション)
[1] 1W 圧点 (瞬間 対象生物をタップ。カード1枚引く。)
[1] 2B 死体結い (結界 1B墓地生物カードをX枚追放:2X/2Xのトークンを出す)
[1] 2 嵐乗りの装具 (装備(2):+1/+1 CIPで装備してもよい)
[Mana Source] 16
[8] 平地
[8] 沼
初戦の弟くんとの勝負は《巧みな機動》の反復忘れを教えなかったのですが、こぢんまりでならこの程度のミスは許容してあげればよかったと反省。小さいですよね~。
ま、あのミスがなかったら余裕で負けてましたけどね。
この後は残念ながら、その程度のデッキだったらしく2連敗して1-2で終了。
この環境のドラフトはまだ難しい。
マジック難しい~~。
野生呼び
精霊龍のるつぼ
嘲る映し身
清純な空智
コラガンの命令
狩りの先駆け
う~ん、安い。
しかしドラゴン多く多色いけそうなので5色で以下のデッキに。
[Creature] 15
[1] 2W 霧蹄の麒麟 (2/1 飛行 警戒 大変異(1W))
[1] 4W エイヴンの戦術家 (2/3 飛行 CIP鼓舞1)
[1] B チフス鼠 (1/1 接死)
[1] 3B 禿鷹エイヴン (2/3 濫用 2枚引き、2点のライフを失う)
[1] 3B ウクドのコブラ (2/5 接死)
[1] 6B グルマグのアンコウ (5/5 探査)
[1] 3GG 突進する大鹿の群れ (5/5 圧倒:トランプル)
[1] 5G 群追いドラゴン (3/3 飛行 トランプル 大変異(5GG):表向きで他の各自ドラゴンに+1/+1)
[2] 1G 荒野の囁く者 (0/2 T:(G)を加える。 獰猛 - T:(G)(G)を加える。 )
[1] 1G アイノクの先達 (1/1 cip +1/+1c or 基本土地カードを探し書庫の上に置く)
[1] 2GG ティムールの剣歯虎 (4/3 1G:自生物バウンスで破壊不能)
[1] 4GG 破壊するドラゴン (4/4 死亡で生物以外を1つ破壊)
[1] 4WU 清純な空智 (6/4 not生物呪文でアンタップとプロテクション)
[1] 3RG 狩りの先駆け (5/3 飛行 2R:地上に1点 2G:飛行に1点)
[Spell] 8
=除去=
[1] 1W 平和な心 (生物結界 攻撃・ブロックできない)
[1] 3B 押し拉ぎ (瞬間 対象生物-4/-4)
[1] XB 死の風 (瞬間 対象生物-X/-X)
[1] 4G 切翼の宴 (瞬間 対象飛行生物1体を破壊 鼓舞2)
=Other=
[1] 2G 無情な本能 (瞬間 対象生物1体に到達と接死とアンタップor攻撃生物1体に+2/+2とトランプル)
[2] 2G 荒野の地図作成 (巫術 ランパン+鼓舞1)
[1] XGG 野生呼び (巫術 予示し、+1/+1cをX個)
[Mana Source] 17
[3] 平地
[1] 島
[3] 沼
[1] 山
[6] 森
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
[1] 茨森の滝 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:GorU)
[1] 精霊龍のるつぼ (T:(1) 1T:貯蔵cを1個置く T,貯蔵cをX個取り除く:好きな色の組み合わせのドラゴン用マナX点を加える。)
初戦のたぁぼ-さんとの泥仕合で引き分けになった後は相手の事故とかにも助けられてそのまま2勝して2位でした~。
その後はドラフト。
1-1は《死体結い》で軽い2マナ生物を並べて相打で墓地肥やしていく方針で接死を重視してピック。
後はバーラン系が・・・と思っていると運命再編は白赤なんだよね~。
結局は1枚もとれず以下のデッキに。
[Creature] 17
[1] W エイヴンの散兵 (1/1 Fly)
[1] 1W 領空のロック (1/3 飛行)
[1] 2W 雅刃の職工 (2/3 生物結界1つにつき+2/+2)
[1] 4W 豪腕の修道士 (3/3 not生物呪文で全自生物+1/+1)
[1] 4W 砂嵐の突撃者 (3/4 大変異(4W))
[1] 4W 鱗衛兵の精鋭 (2/3 cip 鼓舞2,+1/+1c付き自生物が攻撃で防御生物1体タップ)
[1] B カルシの高僧 (0/2 1BT他生物生け贄:予示する。)
[2] 1B シルムガルの手の者 (2/1 接死)
[1] 1B コラガンの散兵 (2/2 疾駆(2B))
[1] 1B マラング川の骸骨 (1/1 大変異(3B) B:再生)
[1] 1B 血顎の憤怒鬼 (2/2 攻撃で戦士は2体以上の生物でしかブロックされない)
[1] 2B 頭巾被りの暗殺者 (1/2 cip +1/+1c or ダメージ有り生物1体破壊)
[1] 3B アリーシャの先兵 (3/3 疾駆(2B))
[2] 4B シルムガルの解体者 (3/3 濫用 対象生物-3/-3)
[1] 6B グルマグのアンコウ (5/5 探査)
[Spell] 7
=除去=
[1] 1B 押し倒し (巫術 対象パワー2以下の生物1体を破壊)
[1] 1WB 過酷な命の糧 (瞬間 プレイヤーor生物に自生物数分ドレイン)
=Other=
[1] W まばゆい神盾 (生物結界 +1/+3 CIP対象生物をタップ)
[1] 1W 魂の基点 (瞬間 反復 対象生物にプロテクション)
[1] 1W 圧点 (瞬間 対象生物をタップ。カード1枚引く。)
[1] 2B 死体結い (結界 1B墓地生物カードをX枚追放:2X/2Xのトークンを出す)
[1] 2 嵐乗りの装具 (装備(2):+1/+1 CIPで装備してもよい)
[Mana Source] 16
[8] 平地
[8] 沼
初戦の弟くんとの勝負は《巧みな機動》の反復忘れを教えなかったのですが、こぢんまりでならこの程度のミスは許容してあげればよかったと反省。小さいですよね~。
ま、あのミスがなかったら余裕で負けてましたけどね。
この後は残念ながら、その程度のデッキだったらしく2連敗して1-2で終了。
この環境のドラフトはまだ難しい。
マジック難しい~~。
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