03/14 本八幡CDC GPT千葉(シールド・ドラフト)
2015年3月15日 TCG全般お持ち帰りもなく、弱いプール。
全除去と緑生物軸にアブザン組むも2色土地が全くないのでランパン系フル投入で。
対立の終結
爪鳴らしの神秘家
足首裂き
先祖の結集
ティムールの戦巫師
砂草原のマストドン
以下のデッキに。
[Creature] 12
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 1G 爪鳴らしの神秘家 (2/1 変異(2) 表向きでGURを加える。 T:GorUorRを出す)
[1] 4GG ティムールの戦巫師 (4/5 cip 予示する。1つ表向きになるたび、格闘してもよい)
[1] 5GG 砂草原のマストドン (5/5 cip 鼓舞5)
[1] 3B 吠える鞍暴れ (4/5 強襲していないと4点失う)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 4BB 有毒ドラゴン (4/4 死亡で3マナ以下の生物1体を破壊してもよい。)
[1] 1G アイノクの先達 (1/1 cip +1/+1c or 基本土地カードを探し書庫の上に置く)
[2] 3G 遠射兵団 (3/3 長久1G +1/+1cは到達)
[1] 2WBG 軍備部隊 (4/4 2個+1/+1cを好きに載せる)
[Spell] 11
=除去=
[1] 1W 停止の場 (結界 タフネスが3以上の対象生物1体を追放してもよい。)
[1] 2W 砂爆破 (瞬間 攻撃かブロック生物1体に5点)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 3WW 対立の終結 (巫術 全生物とそれについているパーマネントを破壊。)
[1] 4B 絞首 (瞬間 生物1体-4/-4の修整)
[1] 4B 影の手の内 (瞬間 1色以上の色を持つ生物1体を対象とし、破壊する。)
=Other=
[2] 1W 魂の召喚 (巫術 予示)
[1] 4B 恐るべき目覚め (巫術 墓地生物を戦場に戻す。ドラゴンなら+1/+1cを2個。)
[1] 2G 荒野の地図作成 (巫術 ランパン+鼓舞1)
[1] 3G 地平の探求 (巫術 基本土地3枚探す)
[Mana Source] 17
[6] 平地
[4] 沼
[7] 森
第1戦 (白青赤)××
1st
相手はめんたいさん。
序盤押してるも《空腹なイエティ》でこっちのメイン生物をシャクられて、盤面劣勢になった後、《天上の待ち伏せ》を2発打たれて物量で押し切られて負け。
2nd
うっかり同じしゃくられ方をするミス。ダメだこれ。
コンバットトリックの撃ち合いも《ジェスカイの魔除け》からの《抵抗の妙技》まで合わされて負け。
第2戦 (青黒赤緑)○○
1st
おブンブンで勝ち。
2nd
神秘家から4ターン目に《ティムールの戦巫師》を出しマウント取って勝ち。
第3戦 (白黒赤)××
1st
引き弱くて負け。
2nd
引き弱くて負け。
第4戦 (白黒緑)○○
1st
普通に押し切って勝ち。
2nd
普通に押し切って勝ち。
第5戦 (白黒緑)○○
1st
白包囲出されるもチャンプ続けて《対立の終結》で流して、《砂草原のマストドン》が10/10になるプレイング。
このままサイズで圧殺して勝ち。
2nd
普通に押し切って勝ち。
続いてサイドイベントのドラフト。
1-1は《精霊龍のるつぼ》・・・レアなんかなかったんだ。
《雲変化》からスタート。
1-2で白が行けそうなので《砂草原ののけ者》をピック。
青を濃い目にしたかったので《実在への書き込み》を優先して行く。
2-1は《マルドゥの隆盛》は見なかったことにしてデッキにあったカードをピックしていく。
3-1は《タルキールの龍の玉座》も見なかったことして適当にピック。
3-7にカマキリが流れてきた時には吹いた。
デッキはこんな感じ。
2マナ生物が全く取れなかったのが残念。
[Creature] 8
[1] 2W 砂草原ののけ者 (2/1 cip +1/+1c or 1/1 Fly トークン)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 3W アブザンの飛空隊長 (2/2 Fly 死亡で鼓舞2)
[1] 3W 雪花石の麒麟 (2/3 飛行、警戒)
[1] 2U ジェスカイの風物見 (2/1 飛行 果敢)
[1] 3U 湯熱の精 (2/2 飛行 2R生贄:生物orプレイヤーに2点)
[1] URW カマキリの乗り手 (3/3 飛行、警戒、速攻)
[1] 3URW イフリートの武器熟練者 (4/3 先制攻撃 変異(2URW) 表向きで他生物1体+3/+0の修整)
[Spell] 15
=除去=
[1] 1W 勇敢な姿勢 (瞬間 対象生物破壊不能 or タフネスが4以上生物破壊)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 1UR 冬の炎 (瞬間 生物1体をタップ、or and 生物1体に2点)
=Other=
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[2] 4W 武器を手に (瞬間 白の1/1の戦士トークンを3体出す
[2] 1U 軽蔑的な一撃 (瞬間 4マナ以上を打ち消す。)
[1] 1UU 雲変化 (生物結界 予示に飛行と呪禁)
[2] 2U 実在への書き込み (巫術 書庫2枚んおうち1枚を予示、もう1枚はトップかボトムに置く)
[1] 2RW 戦乱の閃光 (瞬間 +2/+1とアンタップ)
[1] 3URW 飛鶴の技 (瞬間 全自生物をアンタップする。飛行と二段攻撃を得る。)
[2] XUR 精神振り (瞬間 X払わないと打ち消す。そのコントローラーにX点のダメージを与える。)
[Mana Source] 17
[5] 平地
[5] 島
[5] 山
[1] 平穏な入り江 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorU)
[1] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
結果はダイスの勝負だ勝てたのがよかったのか、そのまま2勝して最後はスプリットして終了。
賞品からハゲ2号出てホクホクで終了。
マジック楽しい~~。
全除去と緑生物軸にアブザン組むも2色土地が全くないのでランパン系フル投入で。
対立の終結
爪鳴らしの神秘家
足首裂き
先祖の結集
ティムールの戦巫師
砂草原のマストドン
以下のデッキに。
[Creature] 12
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 1G 爪鳴らしの神秘家 (2/1 変異(2) 表向きでGURを加える。 T:GorUorRを出す)
[1] 4GG ティムールの戦巫師 (4/5 cip 予示する。1つ表向きになるたび、格闘してもよい)
[1] 5GG 砂草原のマストドン (5/5 cip 鼓舞5)
[1] 3B 吠える鞍暴れ (4/5 強襲していないと4点失う)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 4BB 有毒ドラゴン (4/4 死亡で3マナ以下の生物1体を破壊してもよい。)
[1] 1G アイノクの先達 (1/1 cip +1/+1c or 基本土地カードを探し書庫の上に置く)
[2] 3G 遠射兵団 (3/3 長久1G +1/+1cは到達)
[1] 2WBG 軍備部隊 (4/4 2個+1/+1cを好きに載せる)
[Spell] 11
=除去=
[1] 1W 停止の場 (結界 タフネスが3以上の対象生物1体を追放してもよい。)
[1] 2W 砂爆破 (瞬間 攻撃かブロック生物1体に5点)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 3WW 対立の終結 (巫術 全生物とそれについているパーマネントを破壊。)
[1] 4B 絞首 (瞬間 生物1体-4/-4の修整)
[1] 4B 影の手の内 (瞬間 1色以上の色を持つ生物1体を対象とし、破壊する。)
=Other=
[2] 1W 魂の召喚 (巫術 予示)
[1] 4B 恐るべき目覚め (巫術 墓地生物を戦場に戻す。ドラゴンなら+1/+1cを2個。)
[1] 2G 荒野の地図作成 (巫術 ランパン+鼓舞1)
[1] 3G 地平の探求 (巫術 基本土地3枚探す)
[Mana Source] 17
[6] 平地
[4] 沼
[7] 森
第1戦 (白青赤)××
1st
相手はめんたいさん。
序盤押してるも《空腹なイエティ》でこっちのメイン生物をシャクられて、盤面劣勢になった後、《天上の待ち伏せ》を2発打たれて物量で押し切られて負け。
2nd
うっかり同じしゃくられ方をするミス。ダメだこれ。
コンバットトリックの撃ち合いも《ジェスカイの魔除け》からの《抵抗の妙技》まで合わされて負け。
第2戦 (青黒赤緑)○○
1st
おブンブンで勝ち。
2nd
神秘家から4ターン目に《ティムールの戦巫師》を出しマウント取って勝ち。
第3戦 (白黒赤)××
1st
引き弱くて負け。
2nd
引き弱くて負け。
第4戦 (白黒緑)○○
1st
普通に押し切って勝ち。
2nd
普通に押し切って勝ち。
第5戦 (白黒緑)○○
1st
白包囲出されるもチャンプ続けて《対立の終結》で流して、《砂草原のマストドン》が10/10になるプレイング。
このままサイズで圧殺して勝ち。
2nd
普通に押し切って勝ち。
続いてサイドイベントのドラフト。
1-1は《精霊龍のるつぼ》・・・レアなんかなかったんだ。
《雲変化》からスタート。
1-2で白が行けそうなので《砂草原ののけ者》をピック。
青を濃い目にしたかったので《実在への書き込み》を優先して行く。
2-1は《マルドゥの隆盛》は見なかったことにしてデッキにあったカードをピックしていく。
3-1は《タルキールの龍の玉座》も見なかったことして適当にピック。
3-7にカマキリが流れてきた時には吹いた。
デッキはこんな感じ。
2マナ生物が全く取れなかったのが残念。
[Creature] 8
[1] 2W 砂草原ののけ者 (2/1 cip +1/+1c or 1/1 Fly トークン)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 3W アブザンの飛空隊長 (2/2 Fly 死亡で鼓舞2)
[1] 3W 雪花石の麒麟 (2/3 飛行、警戒)
[1] 2U ジェスカイの風物見 (2/1 飛行 果敢)
[1] 3U 湯熱の精 (2/2 飛行 2R生贄:生物orプレイヤーに2点)
[1] URW カマキリの乗り手 (3/3 飛行、警戒、速攻)
[1] 3URW イフリートの武器熟練者 (4/3 先制攻撃 変異(2URW) 表向きで他生物1体+3/+0の修整)
[Spell] 15
=除去=
[1] 1W 勇敢な姿勢 (瞬間 対象生物破壊不能 or タフネスが4以上生物破壊)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 1UR 冬の炎 (瞬間 生物1体をタップ、or and 生物1体に2点)
=Other=
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[2] 4W 武器を手に (瞬間 白の1/1の戦士トークンを3体出す
[2] 1U 軽蔑的な一撃 (瞬間 4マナ以上を打ち消す。)
[1] 1UU 雲変化 (生物結界 予示に飛行と呪禁)
[2] 2U 実在への書き込み (巫術 書庫2枚んおうち1枚を予示、もう1枚はトップかボトムに置く)
[1] 2RW 戦乱の閃光 (瞬間 +2/+1とアンタップ)
[1] 3URW 飛鶴の技 (瞬間 全自生物をアンタップする。飛行と二段攻撃を得る。)
[2] XUR 精神振り (瞬間 X払わないと打ち消す。そのコントローラーにX点のダメージを与える。)
[Mana Source] 17
[5] 平地
[5] 島
[5] 山
[1] 平穏な入り江 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorU)
[1] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
結果はダイスの勝負だ勝てたのがよかったのか、そのまま2勝して最後はスプリットして終了。
賞品からハゲ2号出てホクホクで終了。
マジック楽しい~~。
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