01/31 晴れる屋 FRF発売記念シールド(シールド+ドラフト)
2015年1月31日 TCG全般 コメント (2)こばちさん、アステカさんと見知った人とシールド。
傍で、アステカさんが早々に《僧院の導師》を引いて羨ましい。
こちらは謝って2色ランドにまぎれたフェッチが無ければお土産無しのレア達。
アラシンの上級歩哨
対立の終結
千の風
見えざるものの熟達
前哨地の包囲
野生呼び
樹木茂る山麓
白は文句ないのだが、どの色もパッとしないので飛行がそこそこ強い青をサブに黒と緑をタッチして除去多めの以下のデッキに。
[Creature] 14
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] 2W 龍鐘の僧兵 (2/2 果敢 警戒)
[1] 3W アブザンの飛空隊長 (2/2 Fly 死亡で鼓舞2)
[1] 3W アラシンの上級歩哨 (3/4 飛行 +1/+1cを持つ生物の数分+1/+1の修整。 3W:対象生物1体に+1/+1c)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] 2U 僧院の群れ (0/5 防衛、飛行 変異(U))
[1] 3U 湯熱の精 (2/2 飛行 2R生贄:生物orプレイヤーに2点)
[1] 2UU 氷河の末裔 (2/5 U:+1/-1の修整)
[1] 4U 隠道の神秘家 (3/2 ブロックされない。 変異(2U))
[1] 3UU エイヴンの偵察員 (2/2 Fly cip +1/+1c or 生物1体バウンス)
[1] 4UU 千の風 (5/6 飛行 変異(5UU) 表向きで他のタップ状態の生物をすべて手札に戻す)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] GU 氷羽のエイヴン (2/2 飛行 変異(1GU) 表向きで1体バウンス)
[1] 3GU 天上の待ち伏せ (瞬間 2枚のカードを予示する。)
[Spell] 9
=除去=
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[2] 2W 砂爆破 (瞬間 攻撃かブロック生物1体に5点)
[1] 3W 大物潰し (瞬間 パワーが4以上対象生物を破壊する。)
[1] 3WW 対立の終結 (巫術 全生物とそれについているパーマネントを破壊。)
[1] 9B 死の投下 (巫術 探査 生物2体生贄)
=Other=
[1] 1W 見えざるものの熟達 (結界 表向きで1点回復 3W:予示)
[1] 3B 苦々しい天啓 (巫術 書庫4枚見て2枚手札、2枚墓地、2点のライフを失う)
[1] 3 スゥルタイの戦旗 (神器 T:BorGorUを加える。BGUT生贄:1枚引く)
[Mana Source] 17
[6] 平地
[4] 島
[1] 森
[1] 華やかな宮殿 (タップ状態で出る。T:BorGorU)
[1] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
[1] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
[1] 花咲く砂地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:GorW)
いいところで全除去引いたり、アラシン引いたりで4-0まで駆け上がる。
6回戦なのでこれでいけるかと思ったら5回戦の相手は1分けしている人で下当たり。
接戦の末、負けで最後IDして4-1-1の7位抜け。危ない。
トップ8ドラフト
この環境初ドラフトの1パック目はまず、《吹きさらしの荒野》!お、フェッチ!元取った~、てかただドラですけどね。
レアは《囁きの森の精霊》!おぉ~~、フェッチ流すんか~い。
でFoilがある・・・あれ、絵が同じ・・・《囁きの森の精霊》のFoil!!
しかなくFoilを取ってノーマルを流す、このパックシールドで欲しかった・・・orz
下家とかぶること必死だな、これ。すみません。
7位抜けなので後手なの必須だろうのでスゥルタイかな~、っと1-2に《雲変化》。
そのまま1-3で《ティムールの剣歯虎》が流れてきたので、サインとして受け取りそのまま緑と黒が多くスゥルタイ一直線に。
2パック目のレアは《真珠の達人》だけど、色あわないのでそのまま上家のアビリャマさんに流して《マー=エクの夜刃》。
3パック目のレアは《内向きの目の賢者》でスルー。
出来たデッキは以下の感じ。
それほど悪くないけど、よくもない・・・始めてならこんなもんかな。
[Creature] 12
[1] 3U 霧炎の織り手 (3/1 飛行 変異(2U) 表向きで対象自生物1体は呪禁を得る。)
[1] 2B 頭巾被りの暗殺者 (1/2 cip +1/+1c or ダメージ有り生物1体破壊)
[1] 2B ケルゥの吸血者 (2/2 自タフ4位上死亡で2点ドレイン。2B他生物生贄:+1/+1cを1個置く)
[1] 3B マー=エクの夜刃 (2/3 長久(B) +1/+1cは接死を持つ。)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1G 荒野の囁く者 (0/2 T:(G)を加える。 獰猛 - T:(G)(G)を加える。 )
[2] 1G 射手の胸壁 (0/5 防衛 1BT:各対戦相手は1点失う。)
[1] 2GG ティムールの剣歯虎 (4/3 1G:自生物バウンスで破壊不能)
[1] 3GG 囁きの森の精霊 (4/4 終了ステップに予示する。生贄:表向きノントークン生物は死亡で予示するを得る)
[1] 5G わめき騒ぐマンドリル (4/4 探査 トランプル)
[1] 2BGU スゥルタイの占い屋 (2/5 書庫4枚見て1枚ゲット、残りは墓地)
[Spell] 11
=除去=
[1] 4B 影の手の内 (瞬間 1色以上の色を持つ生物1体を対象とし、破壊する。)
[2] 3G 弱者狩り (巫術 +1/+1cを1個置いて格闘)
[1] 4BB 大蛇の儀式 (巫術 対象生物1体破壊。+1/+1cが置かれていたら緑の1/1の蛇トークンを出す)
=Other=
[2] 1U 引き剥がし (瞬間 生物1体を手札に戻す。獰猛1枚引いて1枚捨てる。)
[1] 2U 悪寒 (瞬間 生物1体タップする。次アンタップしない。)
[1] 1UU 雲変化 (生物結界 予示に飛行と呪禁)
[1] 3G 龍鱗の加護 (瞬間 +1/+1cを2個とアンタップ)
[1] 3G 無形の育成 (巫術 予示し+1/+1cを1個)
[1] BG 族樹の発動 (X/Xのスピリット戦士トークンを1体戦場に出す。Xは自生物の最大タフネス)
[Mana Source] 17
[3] 島
[6] 沼
[7] 森
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
第1戦 (青黒緑)××
1st
相手は2位の方。
早いデッキでくると思えば同じカラーリング。
相手3ターン目に出てくる《マラング川をうろつくもの》・・・こいつはどう対処すればいいん?そのうち《漂う死、シルムガル》が出てきて同にもならず負け。
2nd
相手にまたも《マラング川をうろつくもの》最初から殴り合いを挑んでお互い僅差になるもうろつくものが止まらず、トップ土地2枚続けて引いたところで1ターン届かず負け。
1没でした~。
マジック難しいけど楽しいですね~。
傍で、アステカさんが早々に《僧院の導師》を引いて羨ましい。
こちらは謝って2色ランドにまぎれたフェッチが無ければお土産無しのレア達。
アラシンの上級歩哨
対立の終結
千の風
見えざるものの熟達
前哨地の包囲
野生呼び
樹木茂る山麓
白は文句ないのだが、どの色もパッとしないので飛行がそこそこ強い青をサブに黒と緑をタッチして除去多めの以下のデッキに。
[Creature] 14
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] 2W 龍鐘の僧兵 (2/2 果敢 警戒)
[1] 3W アブザンの飛空隊長 (2/2 Fly 死亡で鼓舞2)
[1] 3W アラシンの上級歩哨 (3/4 飛行 +1/+1cを持つ生物の数分+1/+1の修整。 3W:対象生物1体に+1/+1c)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] 2U 僧院の群れ (0/5 防衛、飛行 変異(U))
[1] 3U 湯熱の精 (2/2 飛行 2R生贄:生物orプレイヤーに2点)
[1] 2UU 氷河の末裔 (2/5 U:+1/-1の修整)
[1] 4U 隠道の神秘家 (3/2 ブロックされない。 変異(2U))
[1] 3UU エイヴンの偵察員 (2/2 Fly cip +1/+1c or 生物1体バウンス)
[1] 4UU 千の風 (5/6 飛行 変異(5UU) 表向きで他のタップ状態の生物をすべて手札に戻す)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] GU 氷羽のエイヴン (2/2 飛行 変異(1GU) 表向きで1体バウンス)
[1] 3GU 天上の待ち伏せ (瞬間 2枚のカードを予示する。)
[Spell] 9
=除去=
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[2] 2W 砂爆破 (瞬間 攻撃かブロック生物1体に5点)
[1] 3W 大物潰し (瞬間 パワーが4以上対象生物を破壊する。)
[1] 3WW 対立の終結 (巫術 全生物とそれについているパーマネントを破壊。)
[1] 9B 死の投下 (巫術 探査 生物2体生贄)
=Other=
[1] 1W 見えざるものの熟達 (結界 表向きで1点回復 3W:予示)
[1] 3B 苦々しい天啓 (巫術 書庫4枚見て2枚手札、2枚墓地、2点のライフを失う)
[1] 3 スゥルタイの戦旗 (神器 T:BorGorUを加える。BGUT生贄:1枚引く)
[Mana Source] 17
[6] 平地
[4] 島
[1] 森
[1] 華やかな宮殿 (タップ状態で出る。T:BorGorU)
[1] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
[1] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
[1] 花咲く砂地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:GorW)
いいところで全除去引いたり、アラシン引いたりで4-0まで駆け上がる。
6回戦なのでこれでいけるかと思ったら5回戦の相手は1分けしている人で下当たり。
接戦の末、負けで最後IDして4-1-1の7位抜け。危ない。
トップ8ドラフト
この環境初ドラフトの1パック目はまず、《吹きさらしの荒野》!お、フェッチ!元取った~、てかただドラですけどね。
レアは《囁きの森の精霊》!おぉ~~、フェッチ流すんか~い。
でFoilがある・・・あれ、絵が同じ・・・《囁きの森の精霊》のFoil!!
しかなくFoilを取ってノーマルを流す、このパックシールドで欲しかった・・・orz
下家とかぶること必死だな、これ。すみません。
7位抜けなので後手なの必須だろうのでスゥルタイかな~、っと1-2に《雲変化》。
そのまま1-3で《ティムールの剣歯虎》が流れてきたので、サインとして受け取りそのまま緑と黒が多くスゥルタイ一直線に。
2パック目のレアは《真珠の達人》だけど、色あわないのでそのまま上家のアビリャマさんに流して《マー=エクの夜刃》。
3パック目のレアは《内向きの目の賢者》でスルー。
出来たデッキは以下の感じ。
それほど悪くないけど、よくもない・・・始めてならこんなもんかな。
[Creature] 12
[1] 3U 霧炎の織り手 (3/1 飛行 変異(2U) 表向きで対象自生物1体は呪禁を得る。)
[1] 2B 頭巾被りの暗殺者 (1/2 cip +1/+1c or ダメージ有り生物1体破壊)
[1] 2B ケルゥの吸血者 (2/2 自タフ4位上死亡で2点ドレイン。2B他生物生贄:+1/+1cを1個置く)
[1] 3B マー=エクの夜刃 (2/3 長久(B) +1/+1cは接死を持つ。)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1G 荒野の囁く者 (0/2 T:(G)を加える。 獰猛 - T:(G)(G)を加える。 )
[2] 1G 射手の胸壁 (0/5 防衛 1BT:各対戦相手は1点失う。)
[1] 2GG ティムールの剣歯虎 (4/3 1G:自生物バウンスで破壊不能)
[1] 3GG 囁きの森の精霊 (4/4 終了ステップに予示する。生贄:表向きノントークン生物は死亡で予示するを得る)
[1] 5G わめき騒ぐマンドリル (4/4 探査 トランプル)
[1] 2BGU スゥルタイの占い屋 (2/5 書庫4枚見て1枚ゲット、残りは墓地)
[Spell] 11
=除去=
[1] 4B 影の手の内 (瞬間 1色以上の色を持つ生物1体を対象とし、破壊する。)
[2] 3G 弱者狩り (巫術 +1/+1cを1個置いて格闘)
[1] 4BB 大蛇の儀式 (巫術 対象生物1体破壊。+1/+1cが置かれていたら緑の1/1の蛇トークンを出す)
=Other=
[2] 1U 引き剥がし (瞬間 生物1体を手札に戻す。獰猛1枚引いて1枚捨てる。)
[1] 2U 悪寒 (瞬間 生物1体タップする。次アンタップしない。)
[1] 1UU 雲変化 (生物結界 予示に飛行と呪禁)
[1] 3G 龍鱗の加護 (瞬間 +1/+1cを2個とアンタップ)
[1] 3G 無形の育成 (巫術 予示し+1/+1cを1個)
[1] BG 族樹の発動 (X/Xのスピリット戦士トークンを1体戦場に出す。Xは自生物の最大タフネス)
[Mana Source] 17
[3] 島
[6] 沼
[7] 森
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
第1戦 (青黒緑)××
1st
相手は2位の方。
早いデッキでくると思えば同じカラーリング。
相手3ターン目に出てくる《マラング川をうろつくもの》・・・こいつはどう対処すればいいん?そのうち《漂う死、シルムガル》が出てきて同にもならず負け。
2nd
相手にまたも《マラング川をうろつくもの》最初から殴り合いを挑んでお互い僅差になるもうろつくものが止まらず、トップ土地2枚続けて引いたところで1ターン届かず負け。
1没でした~。
マジック難しいけど楽しいですね~。
コメント
確かにプール似通ってますなー
自分最終戦まさかの10点バブルマッチからの時間切れ1-1で引き分けになるとわ。
やはりドラフト難しくなってますねー
あ、リンクさせていただきました。よろしくでーす。
バブルマッチに勝ってれば・・・もっと早く気づいてどちらかがトスとかもあったかもしれないですね。
自分は初ドラフト(この環境)だったので、FRFからKTKへのつながりがどんな感じかまったく掴めなかったです。
《鐘音の一撃》でもピックできてれば、《マラング川をうろつくもの》もなんとかなったかもしれないんですけどね。
もっとドラフトして練習したいですね。