12/20 松戸こぢんまり会(シールド+ドラフト)
2014年12月22日 TCG全般 コメント (1)朝、早起きして今ではニュースでいろいろ騒がれている東京駅に記念SUICAを求めてGo!
販売8時に対し1時間以上前に着くも既に8000人とか・・・・。
限定15000枚の1人3限ということは、ほぼ目なしだが一応並んでみる。
最後尾も分からず列も膨らんだりして残念な感じ。コミケスタッフいないの?という中、結構前の方で今合流したばかりの人が普通に列に追加(横は入りだよね)してるのを見て、あ~あ、このカオス状態はダメだな~。
販売開始から既に1時間弱も待つもまったく動かず、先ほどの状態ではこぢんまり行った方がマシだなと離脱して松戸に。
地下を通って東京駅に行くと地下通路も人でいっぱいで8時40分現在で3000枚販売とかってアナウンス!ということは最低でも200分かかるってことですよね。
後でニュースで見たけど売り始めも早めたうえで大混乱とか。
ま、列整理する気ない時点で・・・。
さっそく着いてEDHしてみるもチューニングされているこばちさんのデッキにと自分達は統率者2014のデッキではパワーが違い3:1でも圧倒される感じ。
ここでシールドスタート。
探索はあるもののどの色も弱いプール。
マルドゥタッチ凍氷破でデッキを。
凍氷破
時を越えた探索
奈落の総ざらい
ジェスカイの隆盛
マルドゥの隆盛
タルキールの龍の玉座
[Creature] 12
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 2W 休息地の見張り (2/1 飛行 変異(白スペル公開))
[1] 3W 雪花石の麒麟 (2/3 飛行、警戒)
[1] 3W アブザンの戦僧侶 (3/2 長久:W +1/+1cは絆魂を持つ。)
[1] B 無情な切り裂き魔 (1/1 接死 変異(黒スペル公開))
[1] 3B 吠える鞍暴れ (4/5 強襲していないと4点失う)
[2] 4B 血蠅の大群 (0/0 飛行 +1/+1cが2個。他生物1体死亡で+1/+1c置く)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1R 跳躍の達人 (2/1 2W:飛行を得る)
[1] 2RR 山頂をうろつくもの (4/3)
[1] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[Spell] 11
=除去=
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[2] 1B 消耗する負傷 (生物結界 -2/-2の修整)
[2] 4B 残忍な切断 (瞬間 探査 生物1体破壊)
[1] 3RR 矢の嵐 (巫術 生物orプレイーに4点。強襲 5点軽減されない)
=Other=
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 3B 苦々しい天啓 (巫術 書庫4枚見て2枚手札、2枚墓地、2点のライフを失う)
[2] 1RR 軍族童の突発 (巫術 赤の1/1のゴブリントークンを3体出す)
[1] XU 凍氷破 (瞬間 X体をタップする。獰猛 次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
[Mana Source] 17
[4] 山
[4] 沼
[2] 平地
[2] 平穏な入り江 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorU)
[1] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
[2] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
参加7人のほんとにこぢんまり。
たぁぼ~さんはGPの2BYEとってしまったので弱い自分達とは遊んでくれないみたい・・・・。
戦績は1、2回戦はフルボッコで1bye・・・orz。
つづいてドラフト。
1-1の足首裂きからマルドゥ一直線。
[Creature] 15
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 1W 真珠の達人 (2/2 変異(3WW) 表向きで全自生物に+2/+2)
[1] 3W 機を見た軍族朋 (3/2 強襲 墓地のコスト2以下のクリーチャー1枚を戦場に戻す)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] 5W 軍用ビヒモス (3/6 変異(4W))
[1] 2B ケルゥの吸血者 (2/2 自タフ4位上死亡で2点ドレイン。2B他生物生贄:+1/+1cを1個置く)
[1] 3B 不撓のクルーマ (3/3 1W:先制攻撃)
[1] 3BB クルーマの盟族 (5/3 変異(4B))
[1] 3R マルドゥの戦叫び (3/3 強襲 CIPでRWBを加える)
[1] WB 刃の隊長 (3/2 他戦士は+1/+0の修整)
[1] WB 鱗の隊長 (2/3 他戦士は+0/+1の修整)
[1] 2RWB マルドゥの荒くれ乗り (5/4 攻撃したとき生物1体はブロック出来ない)
[1] 2RWB 足首裂き (2/2 速攻 攻撃で全自生物が先制接死。)
[1] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[Spell] 9
=除去=
[1] 1B 消耗する負傷 (生物結界 -2/-2の修整)
[1] 3R 打ち倒し (瞬間 生物1体に3点。+1/+1cが置かれてれば5点。)
[1] 4R 焼き払い (瞬間 生物1体に6点。死亡でその墓地全追放)
[1] RWB マルドゥの魔除け (瞬間 生物に4点or白の1/1の戦士トークンを2体出す。先制攻撃。or土地以外のカードを1枚を選んで捨てる)
=Other=
[1] W 果敢な一撃 (瞬間 対象生物+1/+0の修整、 1枚引く。)
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 4W 武器を手にし (瞬間 白の1/1の戦士トークンを3体出す
[1] 2R ラッパの一吹き (巫術 自攻撃生物+2/+0の修整)
[Mana Source] 16
[5] 平地
[4] 沼
[2] 山
[2] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[2] 血溜まりの洞窟 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorR)
[1] 風に削られた岩山 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:RorW)
シールドとは一転、トップが強く、アステカさん⇒こばちさん⇒jackpot7さんと撃破して3-0で勝ち。
う~ん、引き強かった~~!!
販売8時に対し1時間以上前に着くも既に8000人とか・・・・。
限定15000枚の1人3限ということは、ほぼ目なしだが一応並んでみる。
最後尾も分からず列も膨らんだりして残念な感じ。コミケスタッフいないの?という中、結構前の方で今合流したばかりの人が普通に列に追加(横は入りだよね)してるのを見て、あ~あ、このカオス状態はダメだな~。
販売開始から既に1時間弱も待つもまったく動かず、先ほどの状態ではこぢんまり行った方がマシだなと離脱して松戸に。
地下を通って東京駅に行くと地下通路も人でいっぱいで8時40分現在で3000枚販売とかってアナウンス!ということは最低でも200分かかるってことですよね。
後でニュースで見たけど売り始めも早めたうえで大混乱とか。
ま、列整理する気ない時点で・・・。
さっそく着いてEDHしてみるもチューニングされているこばちさんのデッキにと自分達は統率者2014のデッキではパワーが違い3:1でも圧倒される感じ。
ここでシールドスタート。
探索はあるもののどの色も弱いプール。
マルドゥタッチ凍氷破でデッキを。
凍氷破
時を越えた探索
奈落の総ざらい
ジェスカイの隆盛
マルドゥの隆盛
タルキールの龍の玉座
[Creature] 12
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 2W 休息地の見張り (2/1 飛行 変異(白スペル公開))
[1] 3W 雪花石の麒麟 (2/3 飛行、警戒)
[1] 3W アブザンの戦僧侶 (3/2 長久:W +1/+1cは絆魂を持つ。)
[1] B 無情な切り裂き魔 (1/1 接死 変異(黒スペル公開))
[1] 3B 吠える鞍暴れ (4/5 強襲していないと4点失う)
[2] 4B 血蠅の大群 (0/0 飛行 +1/+1cが2個。他生物1体死亡で+1/+1c置く)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1R 跳躍の達人 (2/1 2W:飛行を得る)
[1] 2RR 山頂をうろつくもの (4/3)
[1] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[Spell] 11
=除去=
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[2] 1B 消耗する負傷 (生物結界 -2/-2の修整)
[2] 4B 残忍な切断 (瞬間 探査 生物1体破壊)
[1] 3RR 矢の嵐 (巫術 生物orプレイーに4点。強襲 5点軽減されない)
=Other=
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 3B 苦々しい天啓 (巫術 書庫4枚見て2枚手札、2枚墓地、2点のライフを失う)
[2] 1RR 軍族童の突発 (巫術 赤の1/1のゴブリントークンを3体出す)
[1] XU 凍氷破 (瞬間 X体をタップする。獰猛 次のアンタップ・ステップにアンタップしない。)
[Mana Source] 17
[4] 山
[4] 沼
[2] 平地
[2] 平穏な入り江 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorU)
[1] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[1] 陰鬱な僻地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorB)
[2] 急流の崖 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:UorR)
[1] ジャングルのうろ穴 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorG)
参加7人のほんとにこぢんまり。
たぁぼ~さんはGPの2BYEとってしまったので弱い自分達とは遊んでくれないみたい・・・・。
戦績は1、2回戦はフルボッコで1bye・・・orz。
つづいてドラフト。
1-1の足首裂きからマルドゥ一直線。
[Creature] 15
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 1W 真珠の達人 (2/2 変異(3WW) 表向きで全自生物に+2/+2)
[1] 3W 機を見た軍族朋 (3/2 強襲 墓地のコスト2以下のクリーチャー1枚を戦場に戻す)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] 5W 軍用ビヒモス (3/6 変異(4W))
[1] 2B ケルゥの吸血者 (2/2 自タフ4位上死亡で2点ドレイン。2B他生物生贄:+1/+1cを1個置く)
[1] 3B 不撓のクルーマ (3/3 1W:先制攻撃)
[1] 3BB クルーマの盟族 (5/3 変異(4B))
[1] 3R マルドゥの戦叫び (3/3 強襲 CIPでRWBを加える)
[1] WB 刃の隊長 (3/2 他戦士は+1/+0の修整)
[1] WB 鱗の隊長 (2/3 他戦士は+0/+1の修整)
[1] 2RWB マルドゥの荒くれ乗り (5/4 攻撃したとき生物1体はブロック出来ない)
[1] 2RWB 足首裂き (2/2 速攻 攻撃で全自生物が先制接死。)
[1] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[Spell] 9
=除去=
[1] 1B 消耗する負傷 (生物結界 -2/-2の修整)
[1] 3R 打ち倒し (瞬間 生物1体に3点。+1/+1cが置かれてれば5点。)
[1] 4R 焼き払い (瞬間 生物1体に6点。死亡でその墓地全追放)
[1] RWB マルドゥの魔除け (瞬間 生物に4点or白の1/1の戦士トークンを2体出す。先制攻撃。or土地以外のカードを1枚を選んで捨てる)
=Other=
[1] W 果敢な一撃 (瞬間 対象生物+1/+0の修整、 1枚引く。)
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 4W 武器を手にし (瞬間 白の1/1の戦士トークンを3体出す
[1] 2R ラッパの一吹き (巫術 自攻撃生物+2/+0の修整)
[Mana Source] 16
[5] 平地
[4] 沼
[2] 山
[2] 磨かれたやせ地 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:WorB)
[2] 血溜まりの洞窟 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:BorR)
[1] 風に削られた岩山 (タップ状態で出る。CIP 1ライフ得る。T:RorW)
シールドとは一転、トップが強く、アステカさん⇒こばちさん⇒jackpot7さんと撃破して3-0で勝ち。
う~ん、引き強かった~~!!
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