10/17 東京MtG 平日イベント (ドラフト)
2014年10月22日 TCG全般FNMに参加する候補になると思うので予行練習かねて参加。
若干店員の対応やイベントの段取りの悪さを感じるものの、この辺は慣れなのでそのうち。
参加人数が16人でキリのいい数。
kondohiさんと同じポッドでのピックは1-1で《アナフェンザの伝令》からスタート。
《アブザンの魔除け》を流したこともありアブザンのみは避けて、マルドゥかジェスカイ狙いで。
白をメインでピックしていくと《戦場での猛進》が流れてくるので戦士メインで。
1パック目で《戦場での猛進》を2枚取れたので後は戦士をピックしていくだけのつもりが《戦場での猛進》をその後3枚くらい見たりして・・・流石に3枚以上は必要なく、スルー。
戦士があんまり取れなかったので子馬乗りをピックして横に並べる感じに。
デッキはこんな感じ。
[Creature] 15
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] W アナフェンザの伝令 (1/2 長久:2W 1/1の戦士トークンを1体出す。)
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 3W アブザンの戦僧侶 (3/2 長久:W +1/+1cは絆魂を持つ。)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] B 縁切られた先祖 (0/4 長久1B)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1R 跳躍の達人 (2/1 2W:飛行を得る)
[2] 3R マルドゥの戦叫び (3/3 強襲 CIPでRWBを加える)
[1] 4R 峡谷に潜むもの (5/2 変異(3R))
[2] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[1] 2RWB 足首裂き (2/2 速攻 攻撃で全自生物が先制接死。)
[Spell] 8
=除去=
[1] 1W 停止の場 (結界 タフネスが3以上の対象生物1体を追放してもよい。)
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 3RR 矢の嵐 (巫術 生物orプレイーに4点。強襲 5点軽減されない)
[1] RW 騎乗追撃 (瞬間 ブロック生物破壊。ブロックされてた生物にトランプル)
=Other=
[2] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 2R 反逆の行動 (巫術 対象生物1体ターン終了までパクる)
[Mana Source] 17
[6] 山
[7] 平地
[3] 沼
[1] 遊牧民の前哨地 (タップ状態で出る。T:RorWorB)
第1戦
相手の動きが重く、こちらが横並びするころ動きだす展開ではこちらがバーラン引いた時点でゲームセットな流れで勝ち。
第2戦
相手の土地事故に助けられる。
1本目は相手の土地が数ターン止まり、動けてたこちらがアド差つけて勝ち。
2本目はお互い1色でない事故。
こちらが出ないのは黒なので、それほどでもないはずなのですが、こういうときに限って黒生物が・・・。
戦叫びのみが殴るターンが続き(3/3は偉かった)、互いに3色目を引く頃には大勢が決していて勝ち。
第3戦
相手の除去が強く、地上を止められてこちらが生物引かないでいるとそのまま本体焼かれて負け。
2本目の並びあったところ、こちらのキー生物除去されて殴られ焼かれて負け。
結果2位でシングル割引券貰って終了~。
ちょっと終了時間が遅く急いで撤収。
個人的な希望は19時30スタートだとちょうどいいのにな~。
柏木とあまり変わらない時間でしたね。
ま、店員が慣れてくればもっとサクサク進むのかな~。
マジック楽しいですね~。
若干店員の対応やイベントの段取りの悪さを感じるものの、この辺は慣れなのでそのうち。
参加人数が16人でキリのいい数。
kondohiさんと同じポッドでのピックは1-1で《アナフェンザの伝令》からスタート。
《アブザンの魔除け》を流したこともありアブザンのみは避けて、マルドゥかジェスカイ狙いで。
白をメインでピックしていくと《戦場での猛進》が流れてくるので戦士メインで。
1パック目で《戦場での猛進》を2枚取れたので後は戦士をピックしていくだけのつもりが《戦場での猛進》をその後3枚くらい見たりして・・・流石に3枚以上は必要なく、スルー。
戦士があんまり取れなかったので子馬乗りをピックして横に並べる感じに。
デッキはこんな感じ。
[Creature] 15
[1] W マルドゥの悪刃 (1/1 B:接死)
[1] W アナフェンザの伝令 (1/2 長久:2W 1/1の戦士トークンを1体出す。)
[1] 1W アイノクの盟族 (2/1 長久:1W +1/+1cは先制攻撃を持つ。)
[1] 2W マルドゥの軍族長 (2/3 強襲 1/1戦士トークンを出す)
[1] 3W アブザンの戦僧侶 (3/2 長久:W +1/+1cは絆魂を持つ。)
[1] 4W 賢者眼の侵略者 (1/5 飛行 変異(3W))
[1] B 縁切られた先祖 (0/4 長久1B)
[1] 5B スゥルタイのゴミあさり (3/3 探査 飛行)
[1] 1R 跳躍の達人 (2/1 2W:飛行を得る)
[2] 3R マルドゥの戦叫び (3/3 強襲 CIPでRWBを加える)
[1] 4R 峡谷に潜むもの (5/2 変異(3R))
[2] 3RWB 子馬乗り部隊 (2/2 変異(2RWB) 表向きで赤の1/1のゴブリントークンを3体出す。)
[1] 2RWB 足首裂き (2/2 速攻 攻撃で全自生物が先制接死。)
[Spell] 8
=除去=
[1] 1W 停止の場 (結界 タフネスが3以上の対象生物1体を追放してもよい。)
[1] 1W 抵抗の妙技 (瞬間 対象生物に+1/+1c置く、プロテクション1色)
[1] 2W 必殺の一射 (瞬間 攻撃生物1体対象で破壊する。)
[1] 3RR 矢の嵐 (巫術 生物orプレイーに4点。強襲 5点軽減されない)
[1] RW 騎乗追撃 (瞬間 ブロック生物破壊。ブロックされてた生物にトランプル)
=Other=
[2] 3W 戦場での猛進 (巫術 全自生物+2/+1の修整、戦士はは絆魂を得る。)
[1] 2R 反逆の行動 (巫術 対象生物1体ターン終了までパクる)
[Mana Source] 17
[6] 山
[7] 平地
[3] 沼
[1] 遊牧民の前哨地 (タップ状態で出る。T:RorWorB)
第1戦
相手の動きが重く、こちらが横並びするころ動きだす展開ではこちらがバーラン引いた時点でゲームセットな流れで勝ち。
第2戦
相手の土地事故に助けられる。
1本目は相手の土地が数ターン止まり、動けてたこちらがアド差つけて勝ち。
2本目はお互い1色でない事故。
こちらが出ないのは黒なので、それほどでもないはずなのですが、こういうときに限って黒生物が・・・。
戦叫びのみが殴るターンが続き(3/3は偉かった)、互いに3色目を引く頃には大勢が決していて勝ち。
第3戦
相手の除去が強く、地上を止められてこちらが生物引かないでいるとそのまま本体焼かれて負け。
2本目の並びあったところ、こちらのキー生物除去されて殴られ焼かれて負け。
結果2位でシングル割引券貰って終了~。
ちょっと終了時間が遅く急いで撤収。
個人的な希望は19時30スタートだとちょうどいいのにな~。
柏木とあまり変わらない時間でしたね。
ま、店員が慣れてくればもっとサクサク進むのかな~。
マジック楽しいですね~。
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