4/12 GP名古屋(シールド)
2014年4月15日 TCG全般スリープインではあるもののま、普通の時間に行くかと思いホテルを早めに出る。
モーニングとか食べられたらな~とか思いつつホテルがどうやら高岳の方が近いらしいので、新しい道を開拓しようと進むとパンケーキ屋が既に開店してたので甘いものではなくホットサンドを朝食にする。
人の構築を横目にみつつMtGクジ三昧!沼くじ1チャンスは”とぐろ”で50%の確立に勝つ!
いろいろ回ってMintでのクジで1等を当てる!ヤッタ~!!と喜ぶのも束の間、貰ったのはギルド門侵犯1Boxとか・・・本戦前にこの重たいのを入手してしまうとは・・・これずっと持って本戦戦うのか~。(笑
11時のスリープインもなんか11時半になっても始まらないのに傍で行われてる1回戦がそろそろ終わりそうに・・・。
構築中に二回戦開始の声が・・・ぉぃぉぃ。
急いで構築して2回戦に向かうがこれは明らかに構築失敗な気が。
英雄2体しかいない白青で組んでしまった。
これは3回戦で負けて青赤に組み換えていくことに。
最初に組んだデッキはこんな感じ。
[Creature] 16
[1] 希望の幻霊
[1] ニクス生まれの盾の仲間
[1] 神に寵愛された将軍
[1] オレスコスの太陽導き
[1] 旅する哲人
[1] 密集軍の指揮者
[1] 乗騎ペガサス
[1] グリフィンの夢掴み
[1] 蒸気の精
[1] 深海の催眠術師
[1] はじけるトリトン
[1] ニクス生まれのトリトン
[1] メレティスのほら吹き
[1] 牙海岸のセイレーン
[1] 理想の調停者
[1] アクロスの木馬
[Spell] 7
=除去=
[1] 剥離
=Other=
[1] 神々の思し召し
[1] 存在の破棄
[1] 航海の終わり
[1] タッサの試練
[1] 撤回のらせん
[1] セイレーンの歌竪琴
[Mana Source] 17
[7] 島
[9] 平地
[1] 未知の岸
だいたい2戦目から以下のデッキに。
[Creature] 14
[1] 蒸気の精
[1] 深海の催眠術師
[1] はじけるトリトン
[1] ニクス生まれのトリトン
[1] メレティスのほら吹き
[1] 牙海岸のセイレーン
[1] 理想の調停者
[1] ニクス生まれのお調子者
[1] 死呻きの略奪者
[1] サテュロスのニクス鍛冶
[1] 一つ目峠のサイクロプス
[1] ファラガックスの巨人
[1] 炉焚きのドラゴン
[1] アクロスの木馬
[Spell] 9
=除去=
[1] 稲妻の一撃
[1] 槌の一撃
[1] ケラノスの稲妻
=Other=
[1] 航海の終わり
[1] タッサの試練
[1] 撤回のらせん
[1] 裏切りの先触れ
[1] 旅行者の護符
[1] こそ泥の兜
[Mana Source] 17
[8] 島
[8] 山
[1] 未知の岸
残りのレアは以下の2枚、ま、火力の少ないので火踊りは入れない方向で。
死者の神、エレボス
サテュロスの火踊り
第1戦
bye
第2戦 (青緑t白)○○
1st
先手で互いにマリガンなし。
相手の攻撃を《オレスコスの太陽導き》+《セイレーンの歌竪琴》で相手のメインアタッカーを抑えつつライフ回復し時間稼ぎ後に《理想の調停者》でこちらの場が有利になりそのまま押し切る。
2nd
後手で1マリ。
《オレスコスの太陽導き》+《タッサの試練》で殴り合ってライフゲインとリソース補充が有利になりそのまま勝ち。
第3戦 (白青)××
1st
完全上位互換。
除去のないこちらに対し《密集軍の指揮者》がガンガン周りを成長させていくのを止める術は無くそのまま撲殺される。
2nd
1戦目と同じ展開でどうにもならず負け。
ここで速攻負けたのであいてる時間に第二プランを作成する⇒青赤に。
第4戦 (赤緑t青)○○
1st
後手でこちらはマリガンなしだが相手はダブマリ。
リソース差を見越して《希望の幻霊》に《タッサの試練》をつけて殴り続ける。
そのまま殴りきって勝ち。
2nd
後手でお互いマリガンなし。
メモに特にないのでお互い殴り合って1ターン差でこちらの勝ち。
第5戦 (赤緑)×○○
1st
先手でマリガンなし。
なんか一方的に撲殺されているライフメモ・・・可愛そう。
2nd
先手でこちらマリガンなし、相手1マリ。
やっぱり試練ゲーで勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
ドラゴンが強くて勝ち。
第6戦 (黒緑t青)○×○
1st
試練って強い~!
なんか、こればっかだ。
2nd
相手がブンブンで負け。
3rd
今度はこちらが先手で優勢になり、そのまま押し切って勝ち。
第7戦 (白赤)××
1st
先手で互いにマリガンなし。
白赤で早めに押され続けるも後ライフ7で相手の猛攻をとめることができ、さぁこれから!
というところで出てくるエルズベス!さすがに5-1ラインともなるとボム持ってるってことかな。
マイナス起動でこちらの戦線が崩壊して負け。
2nd
先手で1マリも殴りあってこちらライフ8、相手ライフ13。
ここでプレイミス。
相手の場には2/1と1/2生物にパワー4の《恐るべき気質》が付いてるので、2ターンで殴り殺されることは確定。
こちらにはドラゴン。
ここでアタックする際に試練を貼るか悩んで、生物2体を除去する方向でプレイしたのですがミス。(マナはちょうど6マナしかなかったんだよね~)
試練張っておけばこちらのダメージは6点+7点で先に削りきれてたのに・・・下手ですね~。
投了してから気づいたですよ。
考えてるときは《恩寵の重装歩兵》残しておくとバットリ1発で死ぬかな~とか考えてたんですが、既にブロッカーを出しても《恐るべき気質》で役に立たないの確定なので、勝つ可能性があるプレイをするべきだった。反省。
この当たりで明日のスーパーサンデーシリーズの申し込みするか悩むも2日目のチャンスが残っているので諦める。
第8戦 (青黒)○○
1st
ここからはバブルマッチ。
先手で互いにマリガンなし。
《深海の催眠術師》に試練をつけて殴るだけの簡単なお仕事。
2nd
《蒸気の精》《閃足の幻霊》が止まらず殴り続けられる。
こちらもクロックを用意し殴りあうも相手は土地事故で沼を引けないよう。
沼の無いうちにクロックをガンガン用意しそのまま殴りきって勝ち。
第9戦 (青緑)××
1st
最終戦!これで勝てば2日目決定だが・・・そうは簡単ではないようだ。
相手のサイズがどうにもならず負け。
2nd
先手で攻めるも引きが弱く、相手のトップに勝てずそのまま押し負け。
2日目への壁はまだまだ越えられないようだ。
しかし、あのプールでよくやった!と自分を褒めてあげたいです。
この後は栄の居酒屋で土手煮や串カツ等を食しホテルへ。
翌日のSSSは出れないのでプレイマット狙いでドラフトですかね~。
GP2日目に行きたいですね~。
モーニングとか食べられたらな~とか思いつつホテルがどうやら高岳の方が近いらしいので、新しい道を開拓しようと進むとパンケーキ屋が既に開店してたので甘いものではなくホットサンドを朝食にする。
人の構築を横目にみつつMtGクジ三昧!沼くじ1チャンスは”とぐろ”で50%の確立に勝つ!
いろいろ回ってMintでのクジで1等を当てる!ヤッタ~!!と喜ぶのも束の間、貰ったのはギルド門侵犯1Boxとか・・・本戦前にこの重たいのを入手してしまうとは・・・これずっと持って本戦戦うのか~。(笑
11時のスリープインもなんか11時半になっても始まらないのに傍で行われてる1回戦がそろそろ終わりそうに・・・。
構築中に二回戦開始の声が・・・ぉぃぉぃ。
急いで構築して2回戦に向かうがこれは明らかに構築失敗な気が。
英雄2体しかいない白青で組んでしまった。
これは3回戦で負けて青赤に組み換えていくことに。
最初に組んだデッキはこんな感じ。
[Creature] 16
[1] 希望の幻霊
[1] ニクス生まれの盾の仲間
[1] 神に寵愛された将軍
[1] オレスコスの太陽導き
[1] 旅する哲人
[1] 密集軍の指揮者
[1] 乗騎ペガサス
[1] グリフィンの夢掴み
[1] 蒸気の精
[1] 深海の催眠術師
[1] はじけるトリトン
[1] ニクス生まれのトリトン
[1] メレティスのほら吹き
[1] 牙海岸のセイレーン
[1] 理想の調停者
[1] アクロスの木馬
[Spell] 7
=除去=
[1] 剥離
=Other=
[1] 神々の思し召し
[1] 存在の破棄
[1] 航海の終わり
[1] タッサの試練
[1] 撤回のらせん
[1] セイレーンの歌竪琴
[Mana Source] 17
[7] 島
[9] 平地
[1] 未知の岸
だいたい2戦目から以下のデッキに。
[Creature] 14
[1] 蒸気の精
[1] 深海の催眠術師
[1] はじけるトリトン
[1] ニクス生まれのトリトン
[1] メレティスのほら吹き
[1] 牙海岸のセイレーン
[1] 理想の調停者
[1] ニクス生まれのお調子者
[1] 死呻きの略奪者
[1] サテュロスのニクス鍛冶
[1] 一つ目峠のサイクロプス
[1] ファラガックスの巨人
[1] 炉焚きのドラゴン
[1] アクロスの木馬
[Spell] 9
=除去=
[1] 稲妻の一撃
[1] 槌の一撃
[1] ケラノスの稲妻
=Other=
[1] 航海の終わり
[1] タッサの試練
[1] 撤回のらせん
[1] 裏切りの先触れ
[1] 旅行者の護符
[1] こそ泥の兜
[Mana Source] 17
[8] 島
[8] 山
[1] 未知の岸
残りのレアは以下の2枚、ま、火力の少ないので火踊りは入れない方向で。
死者の神、エレボス
サテュロスの火踊り
第1戦
bye
第2戦 (青緑t白)○○
1st
先手で互いにマリガンなし。
相手の攻撃を《オレスコスの太陽導き》+《セイレーンの歌竪琴》で相手のメインアタッカーを抑えつつライフ回復し時間稼ぎ後に《理想の調停者》でこちらの場が有利になりそのまま押し切る。
2nd
後手で1マリ。
《オレスコスの太陽導き》+《タッサの試練》で殴り合ってライフゲインとリソース補充が有利になりそのまま勝ち。
第3戦 (白青)××
1st
完全上位互換。
除去のないこちらに対し《密集軍の指揮者》がガンガン周りを成長させていくのを止める術は無くそのまま撲殺される。
2nd
1戦目と同じ展開でどうにもならず負け。
ここで速攻負けたのであいてる時間に第二プランを作成する⇒青赤に。
第4戦 (赤緑t青)○○
1st
後手でこちらはマリガンなしだが相手はダブマリ。
リソース差を見越して《希望の幻霊》に《タッサの試練》をつけて殴り続ける。
そのまま殴りきって勝ち。
2nd
後手でお互いマリガンなし。
メモに特にないのでお互い殴り合って1ターン差でこちらの勝ち。
第5戦 (赤緑)×○○
1st
先手でマリガンなし。
なんか一方的に撲殺されているライフメモ・・・可愛そう。
2nd
先手でこちらマリガンなし、相手1マリ。
やっぱり試練ゲーで勝ち。
3rd
後手で互いにマリガンなし。
ドラゴンが強くて勝ち。
第6戦 (黒緑t青)○×○
1st
試練って強い~!
なんか、こればっかだ。
2nd
相手がブンブンで負け。
3rd
今度はこちらが先手で優勢になり、そのまま押し切って勝ち。
第7戦 (白赤)××
1st
先手で互いにマリガンなし。
白赤で早めに押され続けるも後ライフ7で相手の猛攻をとめることができ、さぁこれから!
というところで出てくるエルズベス!さすがに5-1ラインともなるとボム持ってるってことかな。
マイナス起動でこちらの戦線が崩壊して負け。
2nd
先手で1マリも殴りあってこちらライフ8、相手ライフ13。
ここでプレイミス。
相手の場には2/1と1/2生物にパワー4の《恐るべき気質》が付いてるので、2ターンで殴り殺されることは確定。
こちらにはドラゴン。
ここでアタックする際に試練を貼るか悩んで、生物2体を除去する方向でプレイしたのですがミス。(マナはちょうど6マナしかなかったんだよね~)
試練張っておけばこちらのダメージは6点+7点で先に削りきれてたのに・・・下手ですね~。
投了してから気づいたですよ。
考えてるときは《恩寵の重装歩兵》残しておくとバットリ1発で死ぬかな~とか考えてたんですが、既にブロッカーを出しても《恐るべき気質》で役に立たないの確定なので、勝つ可能性があるプレイをするべきだった。反省。
この当たりで明日のスーパーサンデーシリーズの申し込みするか悩むも2日目のチャンスが残っているので諦める。
第8戦 (青黒)○○
1st
ここからはバブルマッチ。
先手で互いにマリガンなし。
《深海の催眠術師》に試練をつけて殴るだけの簡単なお仕事。
2nd
《蒸気の精》《閃足の幻霊》が止まらず殴り続けられる。
こちらもクロックを用意し殴りあうも相手は土地事故で沼を引けないよう。
沼の無いうちにクロックをガンガン用意しそのまま殴りきって勝ち。
第9戦 (青緑)××
1st
最終戦!これで勝てば2日目決定だが・・・そうは簡単ではないようだ。
相手のサイズがどうにもならず負け。
2nd
先手で攻めるも引きが弱く、相手のトップに勝てずそのまま押し負け。
2日目への壁はまだまだ越えられないようだ。
しかし、あのプールでよくやった!と自分を褒めてあげたいです。
この後は栄の居酒屋で土手煮や串カツ等を食しホテルへ。
翌日のSSSは出れないのでプレイマット狙いでドラフトですかね~。
GP2日目に行きたいですね~。
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