4/7 ベルサーレ新宿 WMCQ東京 (スタン)
2013年4月8日 TCG全般 コメント (4)当日枠狙いで朝少し早めに行くと、会場通り過ぎるとかの罠もあったが無事参加することに成功!
デッキリストは書いてなかったので早速書き殴るも土地がシンプルだと書きやすいですね~。
多色環境に反して赤単で出てしまいました~。
デッキはこんな感じ、尖りまくりました!
とにかく並べて《馬力充電》か《地獄乗り》または火力で押し切るデッキに。
[Creature] 29
=1マナ=
[4] 鋳造所通りの住人
[4] ラクドスの哄笑者
[2] 石大工
=2マナ=
[4] 稲妻のやっかいもの
[4] 炎樹族の使者
[4] 灰の盲信者
[4] クレンコの命令
=4マナ=
[3] 地獄乗り
[Spell] 11
=除去=
[4] 火柱
[3] 硫黄の流弾
[1] 忌むべき者のかがり火
=Other=
[3] 馬力充電
[Mana Source] 20
[20] 山
[Side]15
[4] 灼熱の槍
[4] 火山の力
[4] 流城の貴族
[3] 頭蓋割り
開始前に松戸でよく見かける草加勢のみっちゃんとフリープレーすると評決で流されたり、ケンタウロスの癒し手とかにはばまれ連敗・・・やっぱり即席で作ったデッキではダメなのか!?と不安を残しつつ1回戦に突入。
第1戦 (白黒)×○×
1st
メインで夜鷲×2は・・・厳しく、引きもおじいちゃんで負け。
2nd
ブンブンして勝ち。
3rd
後手だけど土地が引けずモジモジ君で負け。
第2戦 (白黒赤)××
1st×
アリストクラッツかな。
先手で1マリすると伸びないハンドで出した地獄乗りがパクられて貴種に食われるとこちらの後続が引けず負け。
2nd
引きがおじいちゃんで先手にもかかわらず負け。悔しい。
幸先悪く既に0-2.目標は2-4くらいだよね。(笑
実際デッキ作って1回も回してない状態だし、スタン殆どしないから情勢もあんまりわからないしね。
第3戦 (黒赤緑)×○○
1st
後手で相手の初動がゾンビかと思ったら早々にオブゼ様登場。
4回ほどチラつかれて相手ライフが16から落ちずに出て来る牙・・・負け。
2nd
先手で相手1マリの中、ブンブンして勝ち。
3rd
相手1マリ。
ブンブン気味で相手の土地が伸びず4マナで黒マナ1つの中、夜鷲と牙抱えてモジモジしているうちに殴りきって勝ち。
土地事故怖い。
第4戦 (白黒緑)
1st
後手で相手1マリ。
相手リアニのようだけど、寝囲いとかしか打たれずブンブンして勝ち。
2nd
1本目と同じような感じで何もされないうちに相手が致死圏内に入って勝ち。
相手ライフが
1本目:20⇒18⇒12
2歩目:20⇒16⇒10
メモってない・・・ブン回りスミマセンでした。
第5戦 (黒赤)○○
1st
みッちゃんがbyeで後ろからガン見されている中、こちら後手で互いにマリガンなし。
相手はゾンビスタートなので殴り合って互いにダメージを重ねあうと出てくる夜鷲!こいつはダメだ~~。
しかし相手のライフは既に5まで落ちてた中、お互い並べあってるがこちらの生物のが若干多い。
そこで相手がライフが欲しかったのか賛美付きの夜鷲で殴ってきたが返すターン相手投了・・・若干棟梁が早いんじゃないかな?と思ってけどラッキーでした。
ま、盤面はこちらのが少しだけ有利だったかな。
2nd
こちらの初動を強く相手のライフが13まで落ちると相手は沼⇒沼⇒《魂の洞窟》の指定はゾンビで出てくるゲラルフ・・・は《火柱》で弾いて、ゴーゴー!土地2枚しかないのが寂しいが全力展開し押せ押せしてると相手投了。
赤マナにアクセスできず貴種が2体手札で腐ってたとのこと。洞窟の指定がミスでしたね!と後談。
第6戦 (黒赤緑)○×○
1st
後手だけど相手ダブマリでガンガン並べて殴って勝ち。
2nd
後手でお互いマリガンなし。
こちらの攻撃が衰微でいなされて、ライフ6まで詰めるも届かず負け。
3rd
先手で相手1マリ。
こちら1ライフしか削れずブンブンして勝ち。
第7戦 (白青緑)○○
1st
先手で互いにマリガンなしのところからブンブンして勝ち。
《不可視の忍び寄り》しか見なかったので呪禁バントなのかな?
2nd
後手で相手2マリ。
こちら1マナ生物いないものの2マナで動けるのでキープすると2ターン目《炎樹族の使者》+《稲妻のやっかいもの》で4点。
相手3ターン目にトラフトもこちらの3ターン目都合よくトップして《炎樹族の使者》+《稲妻のやっかいもの》をもう1セット出すと相手のトラフとはチャンプして6点。
後は相手のアンタップインの土地で2点もバウンス呪文だけだったようでそのまま殴りきって勝ち。
第8戦 (白黒緑)××
1st
6勝から商品が出るとのことなので、ここで勝てば商品だが、GPも5勝で止まったんだよね~。
先手で1マリ。
土地1枚で止まってる間に《未練ある魂》など並べられてベヒモス釣られて負け。
2nd
土地1枚だったけど、マリガン怖いのでそのまま行くとまたも土地1枚で止まって、牙を3体出されて負け。
土地事故は仕方ないか・・・。
最終戦勝てば商品だけど、なんかフラグ立ってない?(笑
第9戦 (白黒緑)○×○
1st
先手で相手1マリ。
《鋳造所通りの住人》⇒《稲妻のやっかいもの》の流れで2ターン目に4点パンチ。
相手は《根囲い》のみででこちら《炎樹族の使者》⇒《クレンコの命令》⇒《ラクドスの哄笑者》で住人が5/1になって7点パンチ。
相手が《ケンタウルスの癒し手》で3点回復するも既に生物が6体も並んでいる有利は変わらずそのまま殴りきって勝ち。
相手はリアニなのかな。
2nd
後手で互いに1マリ。
山1枚のハンドをキープするとしばらく土地が引けない状態が続き、牙と修復とか出て《大天使の霊堂》で13点くらい回復されてどうにもならず負け。
3rd
相手が納得できないハンドなのかダブマリまでするがこちらもハンドはそんなに強くなく、土地多めの中、トップしたのが《石大工》とは偉い!相手は有効打を引けずそのまま勝ち。
これで商品パックGet!中からは白黒土地が出たのでまぁ当りですかね。
デッキリストは書いてなかったので早速書き殴るも土地がシンプルだと書きやすいですね~。
多色環境に反して赤単で出てしまいました~。
デッキはこんな感じ、尖りまくりました!
とにかく並べて《馬力充電》か《地獄乗り》または火力で押し切るデッキに。
[Creature] 29
=1マナ=
[4] 鋳造所通りの住人
[4] ラクドスの哄笑者
[2] 石大工
=2マナ=
[4] 稲妻のやっかいもの
[4] 炎樹族の使者
[4] 灰の盲信者
[4] クレンコの命令
=4マナ=
[3] 地獄乗り
[Spell] 11
=除去=
[4] 火柱
[3] 硫黄の流弾
[1] 忌むべき者のかがり火
=Other=
[3] 馬力充電
[Mana Source] 20
[20] 山
[Side]15
[4] 灼熱の槍
[4] 火山の力
[4] 流城の貴族
[3] 頭蓋割り
開始前に松戸でよく見かける草加勢のみっちゃんとフリープレーすると評決で流されたり、ケンタウロスの癒し手とかにはばまれ連敗・・・やっぱり即席で作ったデッキではダメなのか!?と不安を残しつつ1回戦に突入。
第1戦 (白黒)×○×
1st
メインで夜鷲×2は・・・厳しく、引きもおじいちゃんで負け。
2nd
ブンブンして勝ち。
3rd
後手だけど土地が引けずモジモジ君で負け。
第2戦 (白黒赤)××
1st×
アリストクラッツかな。
先手で1マリすると伸びないハンドで出した地獄乗りがパクられて貴種に食われるとこちらの後続が引けず負け。
2nd
引きがおじいちゃんで先手にもかかわらず負け。悔しい。
幸先悪く既に0-2.目標は2-4くらいだよね。(笑
実際デッキ作って1回も回してない状態だし、スタン殆どしないから情勢もあんまりわからないしね。
第3戦 (黒赤緑)×○○
1st
後手で相手の初動がゾンビかと思ったら早々にオブゼ様登場。
4回ほどチラつかれて相手ライフが16から落ちずに出て来る牙・・・負け。
2nd
先手で相手1マリの中、ブンブンして勝ち。
3rd
相手1マリ。
ブンブン気味で相手の土地が伸びず4マナで黒マナ1つの中、夜鷲と牙抱えてモジモジしているうちに殴りきって勝ち。
土地事故怖い。
第4戦 (白黒緑)
1st
後手で相手1マリ。
相手リアニのようだけど、寝囲いとかしか打たれずブンブンして勝ち。
2nd
1本目と同じような感じで何もされないうちに相手が致死圏内に入って勝ち。
相手ライフが
1本目:20⇒18⇒12
2歩目:20⇒16⇒10
メモってない・・・ブン回りスミマセンでした。
第5戦 (黒赤)○○
1st
みッちゃんがbyeで後ろからガン見されている中、こちら後手で互いにマリガンなし。
相手はゾンビスタートなので殴り合って互いにダメージを重ねあうと出てくる夜鷲!こいつはダメだ~~。
しかし相手のライフは既に5まで落ちてた中、お互い並べあってるがこちらの生物のが若干多い。
そこで相手がライフが欲しかったのか賛美付きの夜鷲で殴ってきたが返すターン相手投了・・・若干棟梁が早いんじゃないかな?と思ってけどラッキーでした。
ま、盤面はこちらのが少しだけ有利だったかな。
2nd
こちらの初動を強く相手のライフが13まで落ちると相手は沼⇒沼⇒《魂の洞窟》の指定はゾンビで出てくるゲラルフ・・・は《火柱》で弾いて、ゴーゴー!土地2枚しかないのが寂しいが全力展開し押せ押せしてると相手投了。
赤マナにアクセスできず貴種が2体手札で腐ってたとのこと。洞窟の指定がミスでしたね!と後談。
第6戦 (黒赤緑)○×○
1st
後手だけど相手ダブマリでガンガン並べて殴って勝ち。
2nd
後手でお互いマリガンなし。
こちらの攻撃が衰微でいなされて、ライフ6まで詰めるも届かず負け。
3rd
先手で相手1マリ。
こちら1ライフしか削れずブンブンして勝ち。
第7戦 (白青緑)○○
1st
先手で互いにマリガンなしのところからブンブンして勝ち。
《不可視の忍び寄り》しか見なかったので呪禁バントなのかな?
2nd
後手で相手2マリ。
こちら1マナ生物いないものの2マナで動けるのでキープすると2ターン目《炎樹族の使者》+《稲妻のやっかいもの》で4点。
相手3ターン目にトラフトもこちらの3ターン目都合よくトップして《炎樹族の使者》+《稲妻のやっかいもの》をもう1セット出すと相手のトラフとはチャンプして6点。
後は相手のアンタップインの土地で2点もバウンス呪文だけだったようでそのまま殴りきって勝ち。
第8戦 (白黒緑)××
1st
6勝から商品が出るとのことなので、ここで勝てば商品だが、GPも5勝で止まったんだよね~。
先手で1マリ。
土地1枚で止まってる間に《未練ある魂》など並べられてベヒモス釣られて負け。
2nd
土地1枚だったけど、マリガン怖いのでそのまま行くとまたも土地1枚で止まって、牙を3体出されて負け。
土地事故は仕方ないか・・・。
最終戦勝てば商品だけど、なんかフラグ立ってない?(笑
第9戦 (白黒緑)○×○
1st
先手で相手1マリ。
《鋳造所通りの住人》⇒《稲妻のやっかいもの》の流れで2ターン目に4点パンチ。
相手は《根囲い》のみででこちら《炎樹族の使者》⇒《クレンコの命令》⇒《ラクドスの哄笑者》で住人が5/1になって7点パンチ。
相手が《ケンタウルスの癒し手》で3点回復するも既に生物が6体も並んでいる有利は変わらずそのまま殴りきって勝ち。
相手はリアニなのかな。
2nd
後手で互いに1マリ。
山1枚のハンドをキープするとしばらく土地が引けない状態が続き、牙と修復とか出て《大天使の霊堂》で13点くらい回復されてどうにもならず負け。
3rd
相手が納得できないハンドなのかダブマリまでするがこちらもハンドはそんなに強くなく、土地多めの中、トップしたのが《石大工》とは偉い!相手は有効打を引けずそのまま勝ち。
これで商品パックGet!中からは白黒土地が出たのでまぁ当りですかね。
コメント
ちょっと参考にさせてもらいまっす。
確かに、これは盲点だったかも。
モダンかスタンダードで参考にさせてもらいます。
賞品圏内、おめでとうございます。
多色ゆえミッドレンジが多く、1~3ターンの隙が付けた感じでした。
横に並べるデッキに最近かがり火が少なくなったのも追い風でしたね。
勝ち越しラインで回りに炎樹族や哄笑者、猪、人間とか早いデッキ多かった気がします。
牛と当たらなかったのもラッキーでした。
自分ももっと構築うまくなりたいので、いろいろ参考にさせていただいてます。