2/16 本八幡CDC GPT横浜 (シールド)
2013年2月16日 TCG全般 コメント (2)行ってきました、本八幡のGPT横浜に。
チェックパックはオレリアにギルランが1枚で、くすぶり獣が4枚と戦心の歩兵が3枚という好みなプールでだったが、先週のように戻ってくるわけもなくプレゼント交換方式で来たプールのレアは以下の6枚
陰鬱の始源体
虚無の王
身分詐称
溶鉄の始源体
ボロスの反攻者
派手な投光
ま、反攻者欲しかったのでちょうどよかったかな。
デッキは眼魔3体につられてシミックにサブ黒(トリプルシンボルだけど)のデッキに。
眼魔はプリズムと門に任せてディミーアにした方が強かったんじゃない?疑惑。
[Creature] 15
[1] 陰鬱の始源体
[1] 虚無の王
[3] エリマキ眼魔
[1] シミックの変転魔道士
[1] 心見のドレイク
[1] シュラバザメ
[1] 神出鬼没の混成体
[1] 実験体
[1] 不毛の地のバイパー
[1] 殺戮角
[2] 瘡蓋族の突撃者
[1] 冠角獣
[Spell] 10
=除去=
[1] 忌まわしい光景
[1] 殺意の凝視
=Other=
[1] 真夜中の復活
[1] 心理的打撃
[1] 霊気化
[1] 盗賊の道
[1] 身分詐称
[1] 交通渋滞
[2] 予言のプリズム
[Mana Source] 18
[5] 島
[3] 沼
[5] 森
[2] ディミーアのギルド門
[1] シミックのギルド門
[2] グルールのギルド門
第1戦 (白赤)○×○
1st
いつもCDCで見かけるにこやかな方。
このプールで負けたら何言われるか!?とか言ってましたが、かなり強いプールみたい。
後手で1マリで相手の1stアクションが《真火の聖騎士》で、こちら返しに眼魔。
相手3ターン目に予定調和のように《向こう見ずな技術》がつく・・・こりゃダメか。
こちら追加で眼魔と実験体。
この後、相手がミスしてくれて《空騎士の軍団兵》を出してアタックしてきてくれたので、安心して眼魔2体ででブロックして《真火の聖騎士》を討ち取ることに成功。
後はそのままアドを生かして押し切る。
2nd
こちら後手で互いにマリガンなし。
こちらがもたついてる間に《はた迷惑なゴブリン》までブン回られて対処できなくて負け。
3rd
先手で互いにマリガンなしで、こちらのアンブロッカブルがクロック刻んでギリ勝利。
なんかギリギリで戦える気がしないです、このデッキ。
第2戦 (青緑)○○
1st
後手で相手1マリ。
相手もシミックらしいがグルールのようなノーガードの殴り合い。
ライフが互いに1桁になったところでこちらの《霊気化》が刺さって勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手の《死教団のならず者》と《キヅタ小径の住人》と少しゆっくりな展開。
こちらもノンビリ展開してると《キヅタ小径の住人》が3体もカウンターはすべてならず者に乗ってる・・・これはたまらん!と単体に《霊気化》。
この時間稼ぎに互いにライフ一桁になったところで相手が動いてならず者にカウンター乗せ一気に勝負にきたところ最後のジャイグロをカウンターしてダメージ総量を狂わせて返しで勝ち。最後が湧血だったら負けてた。
第3戦 (白青黒)×○×
1st
先手で互いにマリガンなし。
《ディンローヴァの恐怖》でこちらの戦線を崩された後、《身分詐称》とのコンボで完全に戦線崩壊して負け。
2nd
そんなコンボがあるのか~っと、こちらもサイドから《ディンローヴァの恐怖》2体投入するとこれが当たり、コンボが決まって勝ち。
3rd
先手なのに、相手が魔鍵でマナ的に逆アドバンテージを取られ、《ディンローヴァの恐怖》で土地を縛られてそのまま《身分詐称》でコンボが決まってしまい解決策も手札にないまま4/4が4体も並んでは心が折れる・・・そのまま投了。
第4戦 (白赤緑⇒白青黒)○××
1st
ボロスにとうとう当たる。
後手で互いにマリガンなし。
相手の猛攻をなんとかライフ8で踏み止まって、そこから巻き返して勝ち。
削りきれなかったボロスは脆いですよね。
2nd
先手で互いにマリガンなし。
デッキチェンジしたらしくオロゾフコントロール気味に。
コントロールしきられて負け。
始源体出すために土地を出し切ってしまうので2枚捨てさせられるのは厳しいですね。
3rd
黒ダブルが出なく、除去が手札で腐っている間に撲殺される。
第5戦 (白赤緑)
1st
先手互いにマリガンなしも相手に3/1が2体並び大隊で飛ばれるとこちらは何もできず負け。
2nd
先手互いにマリガンなし。こちらがブン気味で押し切って勝ち。
3rd
相手後手で早々に3/1が3体並びどうにもならず負け。
シミックなのに到達も飛行もいないのはな~、ここで心折れてドロップ。
結果2-3でした。
この後、ドラフトを1回。
初手が《一族の誇示》でグルール一直線。
3-1でドムリも来て、こんなデッキ。
[Creature] 16
[1] 鋳造所通りの住人
[1] 皮印のゴブリン
[2] くすぶり獣
[1] はた迷惑なゴブリン
[1] ヴィーアシーノの軸尾
[1] 燃えがらの精霊
[1] 焦土歩き
[1] 炎樹族の使者
[1] ゴーア族の暴行者
[1] 尖塔なぞり
[1] 旧き道の信奉者
[1] 緑側の見張り
[1] 真似るスライム
[1] 腐食スカラベ
[1] 装甲輸送機
[Spell] 7
=除去=
[1] 強盗
[1] 大規模な奇襲
[1] 一族の誇示
=Other=
[1] 向こう見ずな技術
[1] 反逆の行動
[1] ドムリ・ラーデ
[1] 派手な投光
[Mana Source] 17
[9] 山
[8] 森
なかなか強そうにできたんですが、プレイングがヘボい。
安心の1没でした。
明日は松戸のこぢんまりですかね。
マジック難しい~~。
チェックパックはオレリアにギルランが1枚で、くすぶり獣が4枚と戦心の歩兵が3枚という好みなプールでだったが、先週のように戻ってくるわけもなくプレゼント交換方式で来たプールのレアは以下の6枚
陰鬱の始源体
虚無の王
身分詐称
溶鉄の始源体
ボロスの反攻者
派手な投光
ま、反攻者欲しかったのでちょうどよかったかな。
デッキは眼魔3体につられてシミックにサブ黒(トリプルシンボルだけど)のデッキに。
眼魔はプリズムと門に任せてディミーアにした方が強かったんじゃない?疑惑。
[Creature] 15
[1] 陰鬱の始源体
[1] 虚無の王
[3] エリマキ眼魔
[1] シミックの変転魔道士
[1] 心見のドレイク
[1] シュラバザメ
[1] 神出鬼没の混成体
[1] 実験体
[1] 不毛の地のバイパー
[1] 殺戮角
[2] 瘡蓋族の突撃者
[1] 冠角獣
[Spell] 10
=除去=
[1] 忌まわしい光景
[1] 殺意の凝視
=Other=
[1] 真夜中の復活
[1] 心理的打撃
[1] 霊気化
[1] 盗賊の道
[1] 身分詐称
[1] 交通渋滞
[2] 予言のプリズム
[Mana Source] 18
[5] 島
[3] 沼
[5] 森
[2] ディミーアのギルド門
[1] シミックのギルド門
[2] グルールのギルド門
第1戦 (白赤)○×○
1st
いつもCDCで見かけるにこやかな方。
このプールで負けたら何言われるか!?とか言ってましたが、かなり強いプールみたい。
後手で1マリで相手の1stアクションが《真火の聖騎士》で、こちら返しに眼魔。
相手3ターン目に予定調和のように《向こう見ずな技術》がつく・・・こりゃダメか。
こちら追加で眼魔と実験体。
この後、相手がミスしてくれて《空騎士の軍団兵》を出してアタックしてきてくれたので、安心して眼魔2体ででブロックして《真火の聖騎士》を討ち取ることに成功。
後はそのままアドを生かして押し切る。
2nd
こちら後手で互いにマリガンなし。
こちらがもたついてる間に《はた迷惑なゴブリン》までブン回られて対処できなくて負け。
3rd
先手で互いにマリガンなしで、こちらのアンブロッカブルがクロック刻んでギリ勝利。
なんかギリギリで戦える気がしないです、このデッキ。
第2戦 (青緑)○○
1st
後手で相手1マリ。
相手もシミックらしいがグルールのようなノーガードの殴り合い。
ライフが互いに1桁になったところでこちらの《霊気化》が刺さって勝ち。
2nd
後手で互いにマリガンなし。
相手の《死教団のならず者》と《キヅタ小径の住人》と少しゆっくりな展開。
こちらもノンビリ展開してると《キヅタ小径の住人》が3体もカウンターはすべてならず者に乗ってる・・・これはたまらん!と単体に《霊気化》。
この時間稼ぎに互いにライフ一桁になったところで相手が動いてならず者にカウンター乗せ一気に勝負にきたところ最後のジャイグロをカウンターしてダメージ総量を狂わせて返しで勝ち。最後が湧血だったら負けてた。
第3戦 (白青黒)×○×
1st
先手で互いにマリガンなし。
《ディンローヴァの恐怖》でこちらの戦線を崩された後、《身分詐称》とのコンボで完全に戦線崩壊して負け。
2nd
そんなコンボがあるのか~っと、こちらもサイドから《ディンローヴァの恐怖》2体投入するとこれが当たり、コンボが決まって勝ち。
3rd
先手なのに、相手が魔鍵でマナ的に逆アドバンテージを取られ、《ディンローヴァの恐怖》で土地を縛られてそのまま《身分詐称》でコンボが決まってしまい解決策も手札にないまま4/4が4体も並んでは心が折れる・・・そのまま投了。
第4戦 (白赤緑⇒白青黒)○××
1st
ボロスにとうとう当たる。
後手で互いにマリガンなし。
相手の猛攻をなんとかライフ8で踏み止まって、そこから巻き返して勝ち。
削りきれなかったボロスは脆いですよね。
2nd
先手で互いにマリガンなし。
デッキチェンジしたらしくオロゾフコントロール気味に。
コントロールしきられて負け。
始源体出すために土地を出し切ってしまうので2枚捨てさせられるのは厳しいですね。
3rd
黒ダブルが出なく、除去が手札で腐っている間に撲殺される。
第5戦 (白赤緑)
1st
先手互いにマリガンなしも相手に3/1が2体並び大隊で飛ばれるとこちらは何もできず負け。
2nd
先手互いにマリガンなし。こちらがブン気味で押し切って勝ち。
3rd
相手後手で早々に3/1が3体並びどうにもならず負け。
シミックなのに到達も飛行もいないのはな~、ここで心折れてドロップ。
結果2-3でした。
この後、ドラフトを1回。
初手が《一族の誇示》でグルール一直線。
3-1でドムリも来て、こんなデッキ。
[Creature] 16
[1] 鋳造所通りの住人
[1] 皮印のゴブリン
[2] くすぶり獣
[1] はた迷惑なゴブリン
[1] ヴィーアシーノの軸尾
[1] 燃えがらの精霊
[1] 焦土歩き
[1] 炎樹族の使者
[1] ゴーア族の暴行者
[1] 尖塔なぞり
[1] 旧き道の信奉者
[1] 緑側の見張り
[1] 真似るスライム
[1] 腐食スカラベ
[1] 装甲輸送機
[Spell] 7
=除去=
[1] 強盗
[1] 大規模な奇襲
[1] 一族の誇示
=Other=
[1] 向こう見ずな技術
[1] 反逆の行動
[1] ドムリ・ラーデ
[1] 派手な投光
[Mana Source] 17
[9] 山
[8] 森
なかなか強そうにできたんですが、プレイングがヘボい。
安心の1没でした。
明日は松戸のこぢんまりですかね。
マジック難しい~~。
コメント
3戦目はまさに《ディンローヴァの恐怖》+《身分詐称》のミラーでしたね。
3本目は除去を引く可能性もあったので、投了早かったかな~とかちょっと反省してます・・・きっと無理だったと思いますが。(笑
松戸、新小岩、本八幡はよく行きますので、またお会いしましたらお手柔らかにお願いします。